ちぃちゃんのおさいふ

 事の始まりは、忘れもしない昨年6月。3rdアルバム宣伝のため「魁!音楽番付Eight」に出演したときのことでした。我らがHey!Say!JUMPに与えられた企画は、アルバムタイトル「smart」にちなみS,M,A,R,Tのそれぞれが頭文字となる言葉に関してグループ内で誰がNO.1であるかを決めるというもの。要するにSならば「一番せっかちな人は?」、Mならば「一番女々しい人は?」という容量で話は進んでいくのですが、Rに辿り着いた時に事件は起きました。Rにあてがわれたのは「一番利用されやすい人は?」。この質問をされるが否や腕組みして考える振りをしたかと思えば間髪入れずに「オレかもしれない!」と答えたのが…そう。山田涼介くんです。

 その場にいたメンバーは勿論、TVにかじりつくようにして見ていた私でさえも突っ込みを入れました。

じ、自己申告制…?

(それまでは普通に質問されたらみんなで話し合った上で本人がなんとなく「そうかなぁ…?」と受け入れるという形で決定していた)(一つ前の質問でいのおさんもやまちゃん同様立候補していたが、彼は別に本気で自分だと思っている訳ではなくあくまでウケ狙いでふざけただけだと思われるため例外とする)

  やまちゃんの主張はまだ続きます。

「だって知念にィ、オレ財布って言われてるんですよっ!?」

 ちねんくん初単独主演の某ドラマ*1もしくは今年4月に放送予定の某バラエティー特番の公式アカウント*2風に衝撃を表現してみたものの、実はこの時の私は事態をそれほど重くは受け止めてはいませんでした。1~2回くらいふざけて呼ばれたのを引きずっていつも言われてるみたいに盛ってるんでしょどうせ!と、何ともまぁ失礼な捉え方をしていたのです。やまちゃんごめんなさい。 

 しかし、甘かった。これが放送されてからは堰を切ったかの如く次々と所謂“財布芸”が繰り広げられるようになりました。

 まずは財布という単語が直接使われたエピソードを。

 

・取材陣からは「今、解いてみたい謎は?」という質問。これには、山田が「JUMPのメンバーで知念くんっていう子がいるんですけど、最近知念が僕のことを“財布”って言うようになってきていて(笑)。いつからそうなっちゃったんだろうなっていうのを、過去に戻って謎解きしていきたいなとは思いますね」と爆弾発言(笑)。ですが、「知念は、ああいう顔してるので同い年でも、ちょっとご飯行っても払ってもらうのはどうなのかなって思う気持ちが僕のなかにあって。そういう僕の行動が彼をそうさせてしまったのもあるのかもしれないんですけどね」と続けて苦笑い。どうやら原因は山田自身にあるのかも…と、その謎は若干解けているようです」【'14.7.11 『金田一少年の事件簿N(Neo) 親子で謎解き試写会】

 ・ち「今度7会にBEST1人ずつおいでよ!」ひか「やだよ、そしたらそのBESTが奢らなきゃいけないんでしょ?先輩だから」ち「だいじょーぶ!ここに奢る人いるから♡(と言いながらやまちゃんの肩を組んだ後に深々とお辞儀)」やま「お前腰すげー折るんじゃねーよw」ゆと「サイフね。」やま「やめろサイフって言うな!」ゆと「(無言でてびち)」やま「それもやめろw」ち「My wallet!!!」やま「おいwww」【'14.8.17 smart福岡公演2部MC】

・(トークテーマ:ひとりじめ)ち「ひとりじめしてるのは、涼介の財布!(山ちゃんに「いつもオレにおごってもらってるからな!」と笑われ)いや、ボクも「おごって」って言われればごちそうするんですよ?でも、ボクには誰も言わないからさ♪“涼介の財布をひとりじめ”っていうのも、ボクと涼介の関係なら笑い話になるからいいの!(笑)」【'14.9.7 duet(10月号)】

・(自筆の名札を胸につけて競技をするのだが…)やま「ボクに至ってはもう名前じゃない。“チネンのさいふ”って書かれました☆」ち「自分で書いたんでしょそうやってなんかいじられたいみたいに言って…」やま「いやさっきね、決定的な証拠があるんです」(ちねんくんが楽しそうに「さいふ」と書いて悪い顔をしながらカメラにそれを見せる→やまちゃんの胸に貼り付ける→貼り付けた状態のまま「さいふ」の上に「チネンの」を書き足すという一連の行動を撮影したVTRが流れる)(やまちゃんは一応抗議する振りはするもされるがまま、何なら嬉しそう)【'14.11.15 JUMParty vol.5(秋の体力測定編)】

 ・山田の大好きポイント→涼介は僕の大事なお財布的存在!「涼介とごはんを食べにいくと、僕のお財布になってくれるところ(笑)。割り勘っていうことはないからね。僕もたま~に支払いをするけど、たいていは涼介がごちそうしてくれるからね。」

(やまちゃんの感想)「確かにね(笑)。でも、そろそろ割ってもいいかなって思いはじめてるんだ。だって、最近の知念は調子に乗ってきてるから、ここらでシメないと(笑)。【'14.11.23 ポポロ】

・お悩み:知念に“サイフ”にされています…(東京都/山田涼介さん)

(関ジャニ∞の)丸山くん「財布はヒドイな(笑)」やま「ヒドイですよね。さっきも『きょうは僕の財布が来てるから、財布いらない』って、財布を持たずにご飯食べに行こうとしましたから(笑)」マル「知念は甘え上手やな~。山田くんが知念におごってもらうことはないの?」やま「ないですね。知念は会計のときに一応財布は出すんですよ。でも、出しながら僕をチラっと見るんです」マル「女の子やん!(笑)」やま「俺の彼女か!っていう(笑)。」【’14.12.3 ザ・テレビジョン(12/12号)】

 ・もしもサンタクロースになったらメンバーに何をあげたい?:ち→やま「デッカイお財布」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

 ・(山田のぬくもり℃)ち:500℃「僕のお財布として活躍してくれたからね。いつもごちそうしてくれてありがとう!」【'14.12.22 TVガイド+ Vol.17】

 

 やまちゃん発信が多いのかと思いきや、意外とちねんくんもよくこの話題を持ち出すんですよねぇ…。続きまして、財布という単語自体は使っていなくともそれに関連する発言集。

 

・(ツアーといえば打ち上げ!という話から)ち「お会計担当は山ちゃんね」やま「おかしいだろ!」【'14.6.21 ニコプチ(8月号)】

・たか「スマートといえば知念のおごられ方。」ち「お会計でのお財布の出し入れ(払うフリ)とか(笑)?」やま「おごるよって言っちゃう。知念もたまにおごってくれるし。」ち「10%は還元しないとさ!」やま「10%!?少ないな~(笑)。」(中略)やま「薮くんと雄也は本気コーデしたい!」たか「いいね、それ!」ち「涼介におごってもらおう!」やま「俺はどこの足長おじさんだよ!?」【'’14.6.24 月刊TVガイド(8月号)】

・ち「そういえば、涼介が「ゴチになります」に出るみたいですね=3 これは楽しみですね(笑顔) 涼介のピタリ賞はあるのでしょうか? 皆さんは期待してますか?(キラキラ) 僕はまったく期待してませーーーーーん(笑顔) いつも知念は涼介にゴチになってますからねー 涼介が誰かにゴチになってる姿はほとんどみたことないので、放送が楽しみですね♪ まさか、そこでもお会計係になってたりして(笑顔) もしそうなった場合は「そのお金があったら知念と10回以上もご飯に行けたのに」って言ってやりますよ=3 ぜひみんなで涼介を見守ってやりましょう! 7月17日放送です(キラキラ)【'14.7.13 JUMPaper】

・(メンバーへの感謝状)ち「ごはんを食べに行くと、おごってくれる涼介(笑)。」【'14.9.23 ポポロ(11月号)】

・(やまちゃんから妖怪すねこすりにたとえられた話で)ち「ふだんの僕は、涼介にごはんをごちそうになったりして「スネをかじってる」から、“妖怪スネかじり”だけどね~(笑)。」【'14.10.23 ポポロ(12月号)】

・(自分が女のコだとして)彼氏にしたいメンバーは?:ち「涼介。おごってくれるから♥」【'14.11.7 POTATO(12月号)】

・やま「オレに言いたいことってないの?」ち「そうね~。今年も涼介には、経済的にお世話になって」やま「簡単に言うと、メシおごったってことだろ(笑)?」ち「そう。2015年も引きつづきよろしくお願いします…ってことかな。継続は力なりという言葉があるようにね」(中略)ち「涼介、ボクにおごる以上の金額を出した…っていう事実が気にくわない!」やま「あ~、『~ゴチになります!』に出たときのことね(笑)。(中略)90グラムのこれっぽっちの肉が1万5千円っておかしくない(笑)?」ち「じゃ、来年はそのお肉、ゴチになります!」やま「………まぁ、いいけどさ。」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・メンバー間年賀状交換企画:ち→やま「あけおめ 山田さまお年玉ちょうだい♡(フォント大) 知念より」やま→ち「あけおめ ¥(本来自分の名前を書くべき場所に¥と入れた)」【’14.12.18 月刊TVガイド(2月号)】

・山田の好きなところ:ち「おごってくれるところ」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・ゆと「プライベートで“7会”をやるときも、山ちゃんが100%仕切ってくれるから助かりま~す!」ち「お会計係にも感謝ね(笑)。」やま「そろそろ会計係は卒業だな。」【'14.12.15 TVガイド(1/9号)】

・やま「Hey!Say!JUMPのメンバーと食事に行くと、ヤツらが『あざーす!』ってオレにおごられることは、ひそかに納得いかない。おまえら後輩じゃないだろう、っていう。昨日も、うどん屋で、知念の分まで支払いましたからね、オレ(笑)。」【'15.2.27 MORE(4月号)】

 

 自室のクローゼットに並んだ服たちを見せて「知念それ着れる?そしたらあげるよ」と言ったり、おうちにやってきたメンバーから恐らく冗談で「これちょうだい?」と言われたアイテムを簡単にあげてしまったり、何年後かに後輩に譲ることを見越して腕時計を買ったり、買ったばかりのお気に入りの指輪をお友達から褒められると嬉しくなって4つ買ったうちの1つをそのお友達にプレゼントしたりと凡人には理解のできない彼の気前の良さを示すエピソードは枚挙に暇がないのですが、それでも、財布呼ばわりはなかなかの衝撃でした。何がおかしいって呼んでいる側は勿論呼ばれている側が本当に嬉しそう。

 財布ネタを語る上で欠かせないのはWiNK UP2013年3月号のHey!Say!7対談内でのこのやり取りです。

やま「でもこんなこと言ってるけど、ネタだよな。実際、知念からおごってもらったことあるし。しかも、けっこうな高級ソバだった」ゆと「だよね。オレもおごってもらったことあるよ」ち「ダメだよ、ボクのキャラのイメージ、崩さないでよ!」けと「どんなキャラ目指してるの(笑)」

 

「キャラ」

 

 そう、りょーすけ(をはじめとするあらゆるお友達(つまりメンバー))からいつもおごってもらうんだ♡というのはちねんくん自身の作り上げたキャラクター設定なのです。たぶん。

 私の記憶にある限り、この会話以降やまちゃん個人がちねんくんからおごってもらったという新しい話はほとんどでていません。反対に、アイツがおごってくれたのなんて1回だけだぜ的な話はよくしてるかも。まさかその1回ってこの“高級ソバ”のことだったり…?いやいやまさかね、まさか…ふふふふふ

 やまちゃん、ちねんくん共におごらされるキャラ・おごってもらうキャラを徹底して貫いている。”財布芸”の可愛さの真髄はここにあるのだと思っています。ちねんくんからやまちゃんにおごってあげることが本当にないのだなどとは勿論信じていません。むしろ「この前はりょーすけが出してくれたから今日はボクね」のようなやりとりをしていそう。あくまでイメージですが。それにも関わらずあのふたりは断固として「いつも知念におごらされる」「りょーすけはボクのおさいふ♡」と言い張っているのです。これを可愛いと言わずして何と言う!?(繰り返しになりますがあくまで私の想像だけで話をしています)

 ちなみに先ほど列挙した財布芸エピソードの中で一番のお気に入りは、ぬ~べ~撮影期間中のこれです。

お悩み:知念に“サイフ”にされています…(東京都/山田涼介さん)

(関ジャニ∞の)丸山くん「財布はヒドイな(笑)」やま「ヒドイですよね。さっきも『きょうは僕の財布が来てるから、財布いらない』って、財布を持たずにご飯食べに行こうとしましたから(笑)」マル「知念は甘え上手やな~。山田くんが知念におごってもらうことはないの?」やま「ないですね。知念は会計のときに一応財布は出すんですよ。でも、出しながら僕をチラっと見るんです」マル「女の子やん!(笑)」やま「俺の彼女か!っていう(笑)。」【’14.12.3 ザ・テレビジョン(12/12号)】

 相変わらず頼まれてもいないのに自己申告してくれちゃうやまちゃんが面白かわゆいという話はさておき、ポイントは、取材中でもなんでもないほとんどプライベートに近い状態でのエピソードだということ。

 コンビ厨を筆頭としたファンに対するサービスとしての意識が全くないとは言い切れませんが、昨年夏頃から勢いを増した‟財布芸”を誰が一番楽しんでいるかというとそれはやまちねちゃん張本人なのではないか、そう思わせてくれるからこそ私はこのコンビ芸が大好きなのです。

 最後に、以前ツイートしたこともあるのですが改めて彼らの歴史ある財布芸の中のほんの一部分を振り返ることでこの記事のまとめとすることにします。

デビュー当初

ち「山田くんは、コンビニとかへ買い物に行ったとき、「欲しいものがあったら言って。買ってあげるよ」って、よく言ってくれるんだけど、そのとき、ホントにカッコいい人だなーって思う。同い年なんだけど、お兄ちゃんに見えるもん。」

数年後

ち「山ちゃんは、ボクと(ご飯に)行くと、絶対おごってくれるんですよ。 ボクの方が先輩なんですよ一応。なのにおごってくれるんですよ! 」 やま「いやなんかこの顔におごらせたくないじゃないですか!」ち「ふふっ(笑)」

更に数年後

ち「僕がスタジオ内の売店に行こうとしたら、涼介に歯ブラシを買ってきてほしいって頼まれて。僕の飲み物もまとめて会計したんだけど、戻っておつりを渡そうとしたら「あ、いいよ」って。サラッとクールにひと言。男前でしょ(笑)。しっかりおごってもらっちゃいました!」

数ヶ月前

ち「お会計とかなぜかりょーすけ…ボクが出そうとしてもいいよって言ってくれるし…?まぁでもいいよって言われた瞬間もうあのぉ…まぁ、お財布やっぱ一応出すんですよ(笑)。出そう…っていう。でもまぁボクもなんか…なんだろうね?なんかいいよって言ってくれるんだろうなって思うんだけど出すのとりあえず。 うん、で、いいよって言われたらもう、すぐ引くようにしてます。これがボクの立ち位置だと思ってもう…そういうふうに思ってやってるので。 」

最新エピソード

ち「きょうは僕の財布が来てるから、財布いらない」

 

結論:甘やかしたやまちゃんが悪い

*1:2012年7月7日~9月29日に日本テレビ系列で放送されたドラマ『スプラウト』。少女漫画が原作のドラマであるからか、登場人物の心の声を表現するためにとられた真っ白な画面に縦書き黒字の文字が並ぶという斬新な手法は、JUMP担の間では最早伝説となっている。シュールだ。その証拠にあのウィキペディア大先生でも「美紅、草平の揺らいだ心の言葉が活字として劇中に差し込まれる。」と説明されている。シュールだ。

*2:2015年4月9日にTBS系列で放送予定『ゼウス』Twitter公式アカウントのこと。vio欄の書き出しが「我は全知全能の神」であることからも分かるように何とも濃いキャラクターを背負ったアカウントなのだが、神の啓示と銘打った出演者発表のツイートがこれまた毎回とにかく濃かった。今回ピックアップしたのはジャニーズWEST中間淳太くんの出演を伝えた際のツイートである。