りょーすけとちぃちゃんの1年間 Part2

だんだんヘヴィになってゆきます。
<過保護なやまちゃん編>
・やま「(TO 知念)今年はよく知念の寝顔を見ました。テレビで見せられないような…ブサイクです(笑)。でもそれは俺らの周りで安心して寝られてるってことだからうれしい。2014年は20歳だから大人の顔を見せてほしいですね。」【'13.12.16 TVぴあ(1/4号)】

・(サボテンに名前をつけてほしいという読者からのお便りに答えている最中)知「うーん…どうしよう…サボ…サボ…サボテーーーン!(大きな声で叫んだので、そばにいた山田涼介がビックリ!「知念、どうした!?)と心配してた」ひらめいた!!“サボール”にしよう。」【’13.12.23 MYOJO(2月号)】

・『リク写』特集で、「ケーキを食べさせ合う」リクエストに応えた山田&知念コンビ。いちごのショートケーキを持ち、「ここ(生クリーム)がいい?こっち(イチゴ)?」とフォークで指さしながら知念くんに聞く山田くん。生クリームのほうにうなずいた知念くんに、やさしく食べさせてあげていました♪【’13.12.23 ポポロ(12月号)】

・(2013年を振り返って)やま「みんな忙しい毎日を送っていたけど、なかでもハードだったのが知念だよね。ドラマ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』の合間に映画『超高速!参勤交代』の撮影もしていて。東京と京都を行ったり来たり。新幹線の最終に間に合わなくて、ドラマの撮影現場だった群馬から京都まで、車で移動したときもあったよね!?」ち「いや〜、確かに忙しかったけど、あれはあれで楽しかったよ。」【'13.12.27 Seventeen(2月号)】

・(下ネタ系の話に対してオープンな女子は男子的にはどうですか?というお便りに対してキャラにもよるという話から)やま「男子の中でもそうだと思うんすけど、ゆーやが下ネタ言うのは「うん、うん、うん」ってなんとなくは思えると思うんだけど、知念が下ネタ言うと「えーっ!」ってなるでしょみんな。そういう感覚。常に明るい子が話してる「わははははっ」みたいな感じのノリで下ネタぽろっと言うのはつっこめるんだけど、おしとやかな子とかがいきなり下ネタ言うと、つっこんでいいのかどうかもわかんないというか。」【'13.12.30 Hey!Say!7 Ultra Power】

・やま「オレは、去年の後半に知念がホントに忙しそうなのを隣でずっと見てて“大丈夫かなこの子”って思ってたから、ちょっと落ち着いた知念を見られて最近はホッとしてます。」【'14.1.24 TV fan(3月号)】

・(同じ人に二度告白するのはあり?なし?という質問に一人だけ「なし」と答えたちねんくん)やま「(ちねんくんの肩を叩いて)おまえならいけるよ!」ち「じゃ、じゃあがんばるよ!w」【'14.2.1 王様のブランチ】

・(JUMP全員での座談会終盤にて)ち「でも、最近はテレビでもいっぱい姿を見せることができてきてるからね。それも喜んでもらえてるんじゃないかと思うから、その頻度を…さらに…ね?増やせるようにできれば…いいかな…って、ね?」あり「大丈夫、知念!いいこと言ってるよー。自信持って!!」やま「知念が話をまとめようとするなんてめずらしいから、今回はシメをまかせようよ。」(中略)ち「ボク、さっきまであまりしゃべってなかったから「がんばらなきゃ」と思ってしゃべっただけなんだけどな…(汗)。だって、どう考えてもシメやるキャラじゃないでしょ。」全員「大丈夫、大丈夫!」ち「じゃあ…コンサートは絶対できると思うし、そこでもみんなに愛いっぱいの気持ちを伝えよう。だから…だから…大丈夫!!」全員「ハハハハハハ!」やま「よし!知念、完ぺき!!」【’14.2.7 duet(3月号)】

・ち「この前、涼介んちに行ったら服がたくさんあって、ズボンを10枚ぐらいもらった!」【’14.2.7 POTATO(3月号)】

・(2008年撮影の2ショットを見ながら)やま→ち「知念は、本当に大人になった!このころ、ちっちゃい女のコみたいだもん。でも、昔から頭がいいから、冷静にまわりを見る能力に長けてた。」【’14.2.23 MYOJO(4月号)】

・普段の知念クンってどんな人?:やま「よく人のことを観察してるコ。見た目とのギャップが大きいんじゃないかな。大人っぽくてしっかりしていて、頭がいい。運動神経もグループで一番!でも、実は甘えん坊のさみしがり屋。」【'14.3.7 S Cawaii!(4月号)】

・チーム戦のクイズでフリップを支えて持ってちねんくんに書かせてあげるやまちゃん【'14.3.16 スクール革命!】
・やま「知念の色っぽさとか見てみたくないですか?…ま〜ホント嫌がると思いますけどあの子は。」【'14.3.17 Hey!Say!7 Ultra Power】

・ち「お会計とかなぜかりょーすけ…ボクが出そうとしてもいいよって言ってくれるし…?まぁでもいいよって言われた瞬間もうあのぉ…まぁ、お財布やっぱ一応出すんですよ(笑)。出そう…っていう。でもまぁボクもなんか…なんだろうね?なんかいいよって言ってくれるんだろうなって思うんだけど出すのとりあえず。うん、で、いいよって言われたらもう、すぐ引くようにしてます。これがボクの立ち位置だと思ってもう…そういうふうに思ってやってるので。」「(人に頼るのが苦手というリスナーに向かって)まぁ甘えたいときがあったらまぁぜひ、このボ…このボ…このボクじゃないなりょーすけ…とかのとこに行ったらね、甘えさせてくれると思うから。なんかあったらりょーすけに…ちょっと連絡しといて…ハイ!おねがいしまぁす!」【'14.4.17 Hey!Say!7 Ultra Power】

・話を振られてしどろもどろに返答するちねんくんに内村先生が「今日初対面かな?」と言うと、やまちゃん「今日なんかフワッとしてるんですよね。フワッとしてましたすいませんなんか。すいませんフワフワしてます。」なぜキミが謝る 【’14.5.18スクール革命!】

・ついご飯をおごりたくなる人:やま→ち「年下っぽいキャラだからつい「いいよいいよ」ってなっちゃう。同い年なのに!」【’14.6.7 POTATO(7月号)】

・(『Super Super Night』について)やま「知念、最初から超気に入ってたよね、この曲」ち「もともと僕は、JUMPでこれをやりたかったんです。でも残念ながら落選しまして…。だからこの3人で歌うことが決まった時、2人にもう一度推しまくったら、今度は即OKしてくれました!」やま「あんなに主張している知念を、俺は久し振りに見た。相当この曲が好きなんだなって思ったよ」【'14.6.13 SONGS(7月号)】

・やま「(知念は)かっこいい曲でもちゃんとかっこいい表情ができるようになった。」【'14.6.18 ZIP!

・オトナJUMPはだーれ?:やま→ち「考えがオトナになった。前は打ち合わせで意見が言えなかったからね。言いたいことがあると耳打ちしてきて、俺が代弁してた(笑)」【'14.6.18 ザ・テレビジョン(6/27号)】

・見てみたいメンバーの新たな一面は?:やま→ち「一人じゃなにもできないイメージがあるから(笑)、一人旅をしてほしい。」【'14.6.18 TVぴあ(7/2号)】

・やま「(よく焼き肉に行くという話で)メンバー…特に知念と一緒の場合は焼き役になることが多い。あいつは絶対焼かないから(笑)。」【'14.7.2 TV LIFE(7/18号)】

・今の自分が知念にしてあげられること:やま「今は時間がなくて行けない自分の代わりに、おいしいお店を紹介してあげる(笑)。雑談してると、共演した俳優さんやスタッフさんがいろいろおいしいお店の話をしてくれるんだけど、そういうのを心の中にメモッてるんだ。知念が「教えてくれたあの店、スゴかったよ!」なんて、興奮気味に報告してくれたらうれしいけど…冷静そうだな(笑)。」【'14.7.7 WiNK UP(8月号)】

・メンバーの中で解きたい謎がある人は?:やま「知念かな。知念は自分で何もやらないの。ごはんを取り分けるときも「やって?」みたいな。甘えるんだよ、すごく。もういい年なんだし、そろそろ自分でやっていいんじゃないのって思う。(何でやらないのかは聞いたのかと尋ねられ)聞いてないです。もうそういう子だと思ってるから(笑)。」【'14.7.11 オリスタ(7/21号)】

・(けいとに「フットサルしよう」と連呼するもメンバーは自分とけいとのふたりだけでいいと話すちねんくんに向かって)やま「チームつくりなよ!」ち「だって、ほかにいないもん。」やま「オレがいるじゃん!」【'14.8.7 duet(9月号)】

・ちねんくんと焼き肉に行った話の最中、ちねんくんが率先してお肉を焼くのがいかに珍しいことなのかを繰り返し熱弁していたやまちゃん【'14.8.17 smart福岡公演2部】

・けと「そういえば、同級生からダンスの先生まで…静岡公演には知念の友達が40人くらい来るってウワサ、本当?」ち「本当、本当(笑)。」ゆと「それはもう、ライブじゃなくて、プチ同窓会じゃん!!」やま「成長した僕を見てくださいってヤツだ。なんかいいね。楽屋に知念の友達が来たら、オレが泣いちゃいそう(笑)。」【'14.9.1 Seventeen(10月号)】

・やま「(知念は)“かわいい”からこう、“男らしい”までね、そのぉ…まぁ両方今出せるから。まぁいいように成長したよね。」【'14.9.3 めざましテレビ

・(いちばんSEXYになった人は?)あり「知念がさり気なくアピールしてるんだけど(笑)。」やま「今日の知念も、特に大人っぽくてセクシーだよな。」けと「大人っぽさとセクシーをアピールしてる感じだよ。」ち「むふふ(笑)。」【'14.9.23 ポポロ(11月号)】

・(お絵かき伝言リレー)「これ難しくない?」と若干不安顔の知念。描きはじめてすぐに山田が「トナカイが…」と言うと、「待って、まだ終わってないから!」と続きを描き、近くで見守る山田に一生懸命伝えようとしていました。「カレンダー、11月から12月?あっ、クリスマスに向けて!」と納得した山田は、「これを大ちゃんに伝えればいいのね?OK!」と気合を入れていました。【'14.10.7 WiNK UP(11月号)】

・MC中、だいちゃん(?)と同じタイミングで何か話そうとしてしまったちねんくん「あ、どーぞ?僕は別にいいので…」やま「大丈夫ですか知念さん?笑」【'14.10.13 smart横浜公演1部】

<「知念=かわいい」なやまちゃん編>
・「今日の撮影で白い服を着た知念が天使すぎる(笑)。」【'13.12.23 ポポロ(2月号)】

・(『ともだちだよ』について)やま「レコーディングしてる時、知念が歌ってる姿がずっと頭に思い浮かんでました。きっとカワイイ顔して歌ってるんだろうなぁ〜って(笑)」【’14.6.13 SONGS(7月号)】

・自信満々に音色を頼りにバイオリンを値段順に並べるも不正解だったため恥ずかしがるちねんくんを笑顔でみつめるやまちゃん(※厨フィルターかかってるかも)【'14.7.13 スクール革命!】

・やま「(運動会で応援団長をやりそうなメンバーTOP3)知念学ラン…とか応援団長のやつ着たら引きずっちゃうんじゃないかなぁ。長すぎて。うん。かわいい感じになっちゃうね、たぶん。」【'14.7.19 Hey!Say!7 Ultra Power】

・ち「『金田一〜』はもうだいたい内容が読めた、とゆーかボクの中でナゾは解けたから。見るのどうしよっかな〜。」やま「いや、見ようよ。そこ見ようぜ!」ち「見るより出たかったな。」やま「え?」ち「ボクが美雪役をやりたかった!」やま「知念…スカート似合いそう。オレもおまえの美雪姿見たかったよ(笑)。」【’14.8.7 duet(9月号)】

・先輩女子からかわいがられるのは?:やま→ち「そもそも知念自体がカワイイからね(笑)。すごく甘え上手だし、いい後輩になると思うよ!」【'14.10.23 ポポロ(12月号)】

・ち「妖怪にくわしい涼介が、「知念にいちばん似てる妖怪を挙げるとするなら、“すねこすり”だな」って言ってたんだよね。なんか岡山県に伝わる犬か猫みたいな妖怪で、涼介が言うには「かわいい妖怪」なんだって(笑)。」【'14.10.23 ポポロ(12月号)】

・(スクール革命!収録中の話)やま「知念って声張らないんで、芸人さんがうわーって言ってる時に何か言おうとするんですけど、かき消されちゃうんです。その知念を俺は横目でこうやって、ずーっと見てる。かわいいなぁって(笑)。」【'14.11.1 朝日中高生新聞】←記者さんがツイートしてくださったこの取材の裏話「収録中の知念さんのことを話す山田さんが、とってもとっても楽しそうでした(^^)」

<やまちゃんの顔推しなちねんくん編>
・JUMPで、誰のどのパーツがいちばんセクシー?:ち「涼介のあごの先かな〜。とんがってるわけじゃないし、かといって丸いっていうのでもなく、プクっとしてる独特なかたちがセクシーだと思うよ。そこが涼介の魅力の一部で、ある意味、武器なんじゃないかなぁ。」【'14.6.23 ポポロ(8月号)】

・(渚くんビジュ初公開!)ち「半開きの口がセクシーですねぇ」やま「どーゆーことだよw」ゆと「お肌まっちろ♡」やま「肌何も塗ってないよ?」\えー!?/やま「待って待ってみんな。照明部の力なめんなよ?」ち「いやボク照明の力があっても耐えられないですよ」知念くんのやったりました感【'14.10.13 smart横浜公演1部】


ここでちょっとブレーク!
<信頼関係編>
・ち「Jr.のこと、テレビでよく見てたんです。裕翔くんとか涼介が、どんどんどんどん注目されるようなポジションで踊るようになっていってて。“踊ってんなー。いいなー。”って思いながら見てましたね。やっぱ、とくに涼介を最初にテレビで見たときは、“あのコ、なんかいいな。いっしょに踊れたらな”って思ったな」【’13.12.23 MYOJO(2月号)】

・頼れるKINGは?:ち→やま「涼介は、いつでもどんなときも先頭を切って引っぱってくれてるから。コンサートや取材の代表コメントも涼介がまとめてくれるしね。今年に限らず「頼れるKING」は涼介で決まりだね。」【'13.12.23 ポポロ(2月号)】

・やま「2013年は、個人の活動も多かっただけに、お互いの良い部分に気付くこともできたよね。どんなに忙しくても、絶対にグチらない知念はすごいなって思ったし。」【'13.12.27 Seventeen(2月号)】

・同性にモテそうなのは?:ち→やま「涼介は男女を問わず誰にでもモテる人」」【'14.1.23 ポポロ(3月号)】

・JUMP愛NO.1は?:ち「涼介。メンバーやグループの将来をいちばん考えて引っぱっている姿に愛を感じるんだよね。」【'14.2.5 TVガイド(2/14号)】

・秘密を打ち明けられるメンバーは?:ち→やま「基本、秘密や悩みごとを人には相談しない。しいて言うなら、約束を守りそうな涼介かな。」【'14.3.23 ポポロ(5月号)】

・やま「俺にとって知念は、発信する側と受け手側っていう違いだけで、仕事に対する姿勢がすごく似てると思う。」ち「涼介はモノゴトを考えたりするのが得意だから、コンサートでも構成とかプランを出したりするよね。それに対して、僕はつねにベストに応えるっていう感じの存在だと思うんだよね。」やま「知念は、“俺の七つ道具”みたいに、完ペキに応えてくれる人だからね。」ち「スポーツでいうと、監督と選手みたいな関係っていうとわかりやすいかも。」やま「俺の意見に対して、ストレートな意見が返ってくるのも知念だからね。」ち「涼介はロマンチックな部分があるけど、僕は現実的な意見を言うから(笑)。」やま「だけど、このふたりは、なぜかぶつからない。」ち「もしかしたら、涼介が僕のそばからいなくなったときに、どれだけ大事な人なのか改めてわかるかも。」やま「恋人みたいにね(笑)。」ち「これからも7会の幹事と会計をよろしくね〜!」やま「またそこかい(笑)!」【'14.3.23 ポポロ(5月号)】

・ち「ファンのみんなに熱視線を送って誘惑するのがうまいのはやっぱり涼介。キメのポーズもあるしね。」【'14.5.7 POTATO(6月号)】

・やま「知念とか、努力もしてるけど、割と天才肌で何でも一発でできちゃう。/同級生の知念がオール5とか取る人だったから、そういうモチベーションもあったかもね。あいつ、グラウンドで普通にアクロバットし始めたりするから、その武器ずるいよって思ってた(笑)。」【’14.6.9 TVガイドPERSON vol.22】

・山田涼介のsmartなところは?:ち「存在。ステージ上でもステージを降りたところでも頼れる存在ですし、涼介がいるとメンバーも何となく安心するんじゃないかなと思います。」
・知念侑李のsmartなところは?:やま「引くところは引く。で、危険察知能力も高い。メンバーの中でいちばん空気が読めると思う。それが自然なのが大人だなと思うし、スゴイと思います。」
【'14.6.13 オリスタ(6/23号)】

○『Candle』について
・ち「やっぱ歌詞が…涼介があの〜、作ってる段階から結構見てたんで。なんかプライベートでどっか行ったときも『あ〜やばい、歌詞考えないと』っつって。歌詞をひとりでこう〜考えて、曲聴いて。で、すごい悩んでる姿を見てきたんで、あ〜、涼介のまぁ、ね?頑張った曲なんだなぁって思いながら」
・ち「ある程度こう…曲が完成したときに、まぁボクとけーとに聴かせてくれたりとか。あぁこういう風になったんだぁって。で、『うわぁこの曲難しいなぁ!』とか言いながら。『もうちょっと簡単にしようよぉ〜!簡単にしよう!』とかってりょーすけと言ったりして。だからボクは今回ほんと、作詞とか作曲…関わってないんですけど、でもちょっとそういうところでりょーすけと関われたんで。少しなんか自分でも『Candle』作った気分でいます」
・やま「1回けーとと知念に聴かせたんですよ。こんな感じって。『ごめん難しいよねこれ』みたいな話になって(笑)」
・ち「最後の最後までりょーすけは、演奏とかの方もこういう風にしてほしいなぁとか。そういうところまでやってたんで。りょーすけが、やりたいようなことが結構伝わるんじゃないかなぁと思いますね。すごい…他の曲以上になんか身近な曲に感じられたというか。初めて歌うのに。だから歌いやすかったですし、たぶんいい歌録れたんじゃないすかねぇ(笑)」【’14.6.18 アルバム『s3art』初回限定盤1収録 interviews about “smart”】

・(LWMコンラストの生声相談中の写真を見て)ち「輪になって何を言おうか相談してるときは、いつも「じゃ、こう言おうか」って涼介が考えることが多い。頼りになる〜!」【'14.6.23 MYOJO(8月号)】

・やま「知念の存在も大きい。天才なんていないと思ってたけど、いたよ(笑)。ムカついたのが、俺が綱渡りスゲー練習してたのに、あいつ一発で渡っちゃって。しかも“僕、できたよ”みたいな涼しい顔でメンバーを見るんだよね。その表情見たら、俺やメンバーがカチンとくるのをわかってて。“おまえができんなら、俺だってできる”って思うようなメンバーばっかだから、知念の存在が本当にいい刺激をグループに与えてくれてる。知念は、そこまで考えて、あえて、“僕、できたよ”って顔すんだよね(笑)」【'14.6.23 MYOJO(8月号)】
・やま「6時間かけてやっと渡れるようになったんですよ。だけど知念がこう…遊びで「うわぁ〜なんか楽しそ〜!」みたいな感じで「綱渡っていい?」みたいな感じで、サササササッと渡りやがって、一発で渡りやがって、若干知念のことホント嫌いになりそうでした。」【’14.7.25 ZIP!

・山ちゃんの“スマート”なところは?:ち「涼介が考えるコンサートの演出がスマートでカッコイイ。セットのアイデアや、ハートを使うプランも涼介らしさが表現されてるね。」
・知念の“スマート”なところは?:やま「知念は何でもこなすところがスマートだよね。一番、器用に何でもできちゃう。俺は努力しないと何もできないタイプだからさ。」
【'14.6.18 TVガイド(6/27号)】

・やま「匂いって、直接的な意味だけじゃなくて、その人が発してる空気みたいなものを指すこともある。俺は、初めて会う人から自分と同じ匂いがするか、そうじゃないかをわりと感じとれるタイプ。同じ匂いがする人には、いい意味でボーッとできる人が多い(笑)。メンバーでいうと、たとえば知念がそう。仕事の現場でも、おたがい一歩引いて状況を見られる冷静な部分があるから、あとあと2人で話したときに共感できることが多かったりする。」【'14.7.23 MYOJO(9月号)】

・to Yuri ここ最近グッと大人っぽくなったけど、やっぱり不思議な20歳だよね。言ってることも、やってることもヘンだし(笑)。だから、個人的にはもっともっとバラエティーに出て、活躍してほしいなって思ってる。だって、本当にアイツ面白いから! from RYOSUKE
・to Ryosuke なんだかんだ涼介が一番僕のことをわかってるんじゃないかな。僕も涼介のことを知ってると思うし。基本的に、いつも一緒にいるからね。涼介は、やっぱりみんなを引っ張る力を持っていて、すごくカッコいい。なんでも堂々とできるし、いい意味で自信もあるから、僕もそんなふうになれたらいいなぁって思うんだよね。 from YURI
【'14.8.2 s3artツアーパンフレット】

・やま「振りつけを覚えるのも、わりと得意。1曲につき2〜3時間あれば、JUMPメンバーはみんなだいたい踊れるようになる。特に早いのは、天才肌の知念だね。」【'14.9.23 MYOJO(11月号)】

・MC前、後ろからやまちゃんに近づき手元へマイクを近づけるちねんくん→ノールックで受け取るやまちゃん【'14.10.11 smart横浜公演】

・MC前、背後からちねんくんに人差し指で肩をツンツンされ振り返りやっぱり無言でマイクを受け取るやまちゃん【'14.10.12 smart横浜公演1部】

・メンバーへの感謝状:やま→ち「いつもテンション高くいてくれるから、俺が元気ないときも知念がいてくれると元気出るよ。【'14.9.23 ポポロ(11月号)】

・山田の大好きポイント:僕のことをすべて理解してくれる「涼介は、僕のことをすべてわかってくれてるからね。知らないことはない!お互いになんでも話すし、たとえ会話がなくても、その場の空気でわかり合える。そういう関係なんだよね〜。」
(やまちゃんの感想)「まぁ、知念の言うとおり、だいたいのことはわかってるよ。いや、ほとんどかな(笑)。だって、俺たちどんだけ長くつき合ってると思う?当然でしょ!」【'14.11.23 ポポロ】

・山田くんへメッセージ!「今さらとくに涼介へのメッセージはない(笑)!なんでも知ってるし、なんでも話すから。でもしいていえば、これからも僕のお財布になってね〜(笑)。」
知念くんへメッセージ!「今さらとくに知念へのメッセージはない!同文(笑)。いや、マジメな話、これまでどおり、これからもいい関係を続けていけたらいいと思ってるよ!」【'14.11.23 ポポロ】

ラスト!お待たせいたしました最後の最後に大爆弾!
<厨でも反応に困ったよ…?編>
・ドライブに行くなら誰とどこに行きたい?:やま「知念だな。運転するのはもちろんオレでしょ。ふだん、アイツとはあまりマジメな話をしないから、逃げられない環境を作ってじっくり話をしてみたいと思う(笑)。」【'14.1.7 duet(2月号)】

・ち「まぁだいきとねぇ、りょーすけも…まぁ…結構一緒にいますからねぇ。プライベートとかぁ、あ〜のぉ金田一とかぁ…(笑)。ん〜ちょっと2人を見てね、なんかすげー羨ましかったんですよぉ〜いいんだ、こんな話いいんだ。」【'14.1.23 Hey!Say!7 Ultra Power】

・(親友の彼氏に告白するのはあり?なし?という質問にやまちゃんは「あり」ちねんくんは「なし」と回答)やま「親友だったら仲は崩れないんじゃないかなっていうのが僕の意見ですね」ち「でもさぁ、そこまでの自信ないわぁ〜(笑)」やま「(優しい声で)オマエはな?」【'14.2.1 王様のブランチ】

・ち「(無表情で心ここにあらずなやまちゃんの前に立ち)今必死にねぇ、立ち上げてますね。もうちょい待ってください。も〜ちょっとしたらテンション上がってくるんでぇ。」やま「(無言)」ち「(やまちゃんの肩に手を置き自分の方を向かせ)あ〜まつげついてる。(やまちゃんの目の下をこすってまつげをとってあげる(?))やま「(無言)」【’14.2.5 「愛すればもっとハッピーライフ」MVメイキング】

・(撮影裏話)最近のふたりのエピソードを話しながら笑顔の山田&知念。コップに入った飲み物を両はじから一緒に飲んだときの様子を再現する仲良しなふたりでした(笑)【'14.7.7 WiNK UP(7月号)】

・MC中、汗の話からやまちゃんに近づくちねんくん「(ジャケットをぺたぺた触り若干脱がせながら)タンクトップ着てないの?若干透けてる」【'14.8.2 smart大阪公演1部】

グラスホッパーは小さい子にはまだ早いかな?という話の最中にちねんくんに近づき「ちっちゃい子はね、気をつけてね〜?」と猫撫で声で話しながらちねんくんの頭を手の平でポンポンと叩くやまちゃん。ちねんくんはむすーっ。なんだったんだこれ…【'14.8.3 smart大阪公演2部】

・ち「最近ねー、“知念の特別感”ってのがちょっと薄れてるなと思いまして。」やま「ちょっと黙ってくんない?(笑)」ゆと「ふはは(笑)。特別感ね〜。」けと「そういうの大事。安くないもんね、知念は。」やま「安くない。」ゆと「全然安くない!」ち「いつもそばにいると思ったら大間違い。調子に乗るなよって意味で。」やま「あはは。でかくなったな〜。それでもオレは会いたいけどね。」ち「「会いたい」とまで言われたら、また会ってあげてもいいと思うけど。」やま「ま、無理強いはしないよ。」【'14.8.7 duet(9月号)】

・ち「いや髪の毛いいよねぇ!」ゆと「ん?」ち「髪の毛はいいよねぇ」ゆと「髪の…(笑)」やま「ちょっとまって〜。(と言って何かを仕掛けようとしていたちねんくんの腕を掴んでじぃっと目を見つめる)」ち「(にやにやしながら掴まれた腕を見る)」やま「たしかに顔よりは…」ゆと「ちょっとまっ…ね、ストップストップストップ!ストップ、ストップストップ!ちょもいっかいちょっと持って…」やま&ち「???」ゆと「(再びやまちゃんにちねんくんの腕を掴ませて)すごい、胸筋見てホラ。谷間!」ち「お。(人差し指でやまちゃんの胸元を指差す)」ゆと「絶対コレねぇ、やまちゃんファンはね堪らないと思うんだ」ち「でもコレをもうちょっと…(人差し指でやまちゃんのTシャツの胸元を広げようとする)」やま「やめんかいっ(振り払う)」ち「ダメですねっ(笑)」ゆと「ダメでしたねっ(笑)」やま「(苦笑)」【'14.9.3 「明日へのYELL」MVメイキング】

・(ひとり焼き肉について)ひか「恥ずかしくて「すみませ〜ん」って店員さんに言えないんだよ。言っても声が届かないの。」やま「それ、隠れ知念だ(笑)!」【’14.9.3 TVガイド(9/12号)】

・わたしの耳が確かならばやまちゃんが初めて公の場で「ちぃちゃん」と呼ぶ【'14.9.20 smart静岡公演1部】

・(ぬ〜べ〜現場でのお話)ち「なんか不思議なの。」やま「ちねんちゃんふしぎなのぉ。」ち「生徒の中だと年上だけど丸山くんとか先輩もいるから敬語も使うし…」やま「ちねんちねん。普段ご飯食べてるときのテンションで喋るのやめな?」甘っ甘…
・やま「10月11日土曜9時スタート、『地獄先生ぬ〜べ〜』見てくださいって言ってみな?」ち「じゅーがつじゅーいちにちどよーくじすたーと、じごくせんせー ぬーべー、みてくださいっ♡」なんだこれ
【'14.9.20 smart静岡公演2部】

・MC中、何か言いたげなちねんくんを見やりながらやまちゃん「ちぃちゃんなに?」/MC後の煽りをちねんくんにやらせようとやまちゃん「ちぃちゃんどうぞ?」
・前日のホテルは一人部屋。もう寝ようとベッドに入ったやまちゃんの部屋に突如鳴り響くピンポンの嵐。「誰よ?」と思ってドアを開けるとそこにいたのはちねんくん。笑顔で「りょーすけっ!どーするっ??」と言うちねんくん…いやちぃちゃん。やま「熱が伝えたかったんですね、静岡の。ちゃんと伝わってますよ?こっちには。」ち「そんな簡単に寝かせるわけにはいかないんですよ♡(にやり)」※やまちゃんの話をわたしなりに要約すると、ホテルに向かう車内で終始ハイテンションなちねんくんが早口で静岡紹介しまくってたんだけど2台に分かれて乗っていたためやまちねは別の車。それでも静岡の熱を伝えたい!ということでちねんくんはやまちゃんのお部屋を訪ねたということだと思う
ぬ〜べ〜宣伝中正面でなくずっとやまちゃんの目を見ながら話すちねんくん からのやま「(もちろんちねんくんの目をみつめながら)10月…11日からかな?見てくださいっ!」ち「見てください♡」さすがにこれ厨じゃなくても思っただろうから言っていい?言うよ?ザ☆ふたりの世界
・本編最後の挨拶にてやまちゃん「ここ静岡に…(ちねんくんの目を見て)知念の地元にね?戻ってきたときは、また一緒に楽しみましょう」
・生声相談。対角線上にいたのになぜかちねんくんのお隣に移動するやまちゃん。近づきすぎて肩がぶつかり合うやまちねちゃん。何してたんだろ…(遠い目)
・最後の最後の挨拶はちねんくん。真面目に一生懸命話し終えるとすかさずやまちゃん「ちねんらしくてよいっ!(にこにこ)」………やまちゃんらしくてよいっ!(頭を抱えながら)
【'14.9.21 smart静岡公演】

・ち「胃のあたりが痛くて病院へ行ったのに、原因不明だった…。涼介に話したら「わかる、ここだろ」ってピンポイントにチョップされてビックリ!「だって、俺も痛いから!」って言われてもっとビックリ。“仲間がいるなら安心♡”と思って、ごはんをいっぱい食べたら治ったよ(笑)。金田一涼介にも解けない謎があるんだね。」【’14.9.23 MYOJO(11月号)】
・ち「2ヶ月くらい前、朝起きたらめずらしく胃が痛かったときは焦った!しかも、その痛みがどんどんお腹の右側に移動してきたから、原因を知りたくてネットで調べたの。そしたら、あてはまる症状のひとつに盲腸って出てきて……。近々コンサートを控えてたし、意を決して1人で病院に行ったんだ。ところが、診察結果は原因不明。先生には「そのうち治りますよ」って言われちゃった。病院に行く前、マネージャーさんに「盲腸っぽいから入院するかも」くらいの宣言をしてたのに、ただの大げさな人になっちゃって恥ずかしかったよ(笑)。その日の夜、涼介と圭人に1日のできごとを話したら、涼介に「わかる!オレも痛いんだよ。ここだろ?」って僕のおなかの痛いところをピンポイントでさわってきたの。お互い、同じタイミングで原因不明の腹痛に襲われてたなんてビックリ!」【'14.11.1 Seventeen(12月号)】

・突然こんなドキドキのポーズ(ちねんくんの顎を片手でクイッと持ち上げるやまちゃん)……と思いきや、「知念、ここにヒゲはえてる!」という山田のひと言でみんな大爆笑。【'14.9.23 MYOJO(11月号)】

・やま「あ、メンバーの話で思い出した。自慢していい?少し前に知念と共通の友達から、知念が「涼介のことが一番好き」って言ってたって聞いたんだよ。本人からじゃなくて友達伝いっていうのがポイントね。超うれしかったんだけど!」ち「うん、言ったね(笑)。」いの「ただのノロケ話じゃん(笑)。」【'14.10.2 TV LIFE Premium vol.11】

・やま「次はちぃちゃんのキャラ!」(中略)やま「ちぃちゃんは頭いいからさ、言葉のセンスがいいんだよ。トーク聞いててうらやましいなって思うもん」(中略)やま「ちぃちゃんのそういうオレいじり、最近はコンサートでもガンガン出してきてるもんな」あり「…ごめん、ひとつだけ聞いてもいい?最近山田って、知念のこと『ちぃちゃん』って呼んでるの?最初は流してたんだけど、3度目のちぃちゃんが出て、ガマンしきれなくなって、ついに聞くんだけど(笑)」やま「あ、そうかも!最近、なぜかちぃちゃんって呼ぶようになったんだよ。一緒にいすぎて、そういう変化すら気づかなかった」ち「でも涼介、ボクとふたりっきりになると、たまに『侑李』って下の名前で呼ぶんだよ」あり「なんなの、呼び方が数パターンって!」やま「……なんかテレる(笑)」ち「でもボクのこと侑李って呼ぶ人いないから、たまにそう呼ばれるとドキッとするし、ちょっとうれしい」やま「オレ、知念のツボわかってるから」あり「もう〜、なんなんだよ、このふたり!しかも『知念』に戻ってるし(笑)!」【'14.10.7 WiNK UP(11月号)】

・やま「知念は『地獄先生ぬ〜べ〜』で“まこと”役でしょ?オレ、原作大好きで読んでたから、「だいたいこれくらいの出番だろうな」って予想してるんだ。大丈夫!(やまちねけとで)集まれる!!(笑)」【'14.10.7 duet(11月号)】

・ち「今度また京都で撮影があったら涼介が遊びに来てくれるんだって。僕のためっていうより、個人的に京都に来たいかららしいけど(笑)」【'14.10.7 POTATO(11月号)】

・山田、知念、大ちゃんの3人で対談を始める前、知念が見当たらないことに気づいた山田。すると「あれ? ちいちゃんは?」と周りをキョロキョロしながら知念を探していました。【'14.10.7 WiNK UP公式Twitter

・(土9ドラマの)バトンタッチに向けてのアドバイスは?:やま「言うとしたら、知念は人見知りなので、現場でうまくなじめてるかな〜、とは思ってます。」ち「出だしは良い感じにいってますね。心配しなくて大丈夫だよ。」【'14.10.11 朝日中高生新聞】

・MCで自分の宣伝を終えると「さぁちぃちゃん!」と言ってお隣のちぃちゃんに手を差し伸べるやまちゃん
・やま「7もお知らせごといっぱいあるんですけどね、僕からいっていいですか?」ち「じゃあ…じゃあどうぞ」このときずぅっとやまちねちゃんふたり見つめ合ってた
【'14.10.11 smart横浜公演】

・前日同様映画2本の宣伝を終えるとちねんくんの肩をポンと叩きながら「さぁ、そしてちぃちゃん!」と言うやまちゃん
・(FINE BOYSの話)ち「りょーすけはね、前に表紙で上半身…」やま「そう、上半身だけにしてくださいってお願いしたの(たぶん嘘)」ちねんくんよくご存知で・・・?(※9月号のFB表紙は本当に上半身のみのやまちゃんの写真が使われている)
ぬ〜べ〜を見たやま「知念の役かわいかったね?」ち「かわいかった?」→見つめ合うふたり→やま「原作より男の子っぽかったね?」ち「まぁ一応高校生なんで…」お願いだから落ち着いてくれやまちぁ・・
ぬ〜べ〜宣伝中噛んでしまったちぃちゃんをすかさずいじる?フォローする?やまちゃん「ちねんちゃんが『どうでしゅか』と聞いてますよ皆さん!」
【'14.10.12 smart横浜公演1部】

・自分の宣伝を終えたやまちゃん「さぁ、ちぃ…ねん!」ちぃちゃんって言おうとしたのかな??【'14.10.13 smart横浜公演1部】

・ゆーりが解説!Hey!Say!JUMPオバケ事典:山田涼介→映画オバケ「最近、映画『暗殺教室』の撮影で忙しそうで……僕は寂しいよ(笑)。この前、「年下の子が多いからどうやってコミュニケーション取ったらいいんだろう?」って言ってたから、それは『ぬ〜べ〜』での僕も同じだよって(笑)。」【'14.10.15 QLAP!(11月号)】

・(7の箱根旅について)やま「その日は、オレの仕事が箱根の手前あたりの現場だったの。で、朝5時くらいにマネージャーさんがオレの家に迎えにきたんだけど、その車に知念がすでに乗ってるっていうね(笑)。箱根行く気、満々!」ち「そう。ボクも涼介の現場に一緒に行って、涼介の仕事が終わるまで、車の中で寝ながら待ってた(笑)」やま「それでオレと知念は、そのままロマンスカーに乗って箱根入り!」ち「涼介とランチ食べて、圭人たちが来るのを待って」けと「で、ちょっと遅れてオレが合流したあとに」ゆと「オレは入っていた用事を片づけたあと、一度家に戻って、箱根入りして」【’14.11.7 WiNK UP(12月号)】

・(山ちゃんへ届け!誌上Love Letter)「僕はあなたのこと、すべて知っています。そしてあなたも僕のこと、すべて知っています。ほかの人が嫉妬するかもしれないけど、これが事実ですよね。山田のどこが好きかって?それは抽出するものではない。いいところ、悪いところ、どれかひとつ欠けても山田じゃないから。それでは、これからもよろしゅう。 From 侑李」【'14.11.7 POTATO(12月号)】

・彼女にしたいメンバーは?:やま「知念。今もオレの彼女みたいなもんだから(笑)。なんかもう、雰囲気が女子っぽいんだもん。」【'14.11.7 POTATO(12月号)】

・お互いしか知らないふたりのヒミツ:やま→ち「今まで知念は、移動のときに大きなカバンを持ってたんだけど、最近は「財布だけスタイル」になって、ほぼ手ブラ。それはワタクシの影響です!」ち→やま「実は、涼介の家の観葉植物が枯れちゃってます。たぶん、僕に対する愛のほうが強くて、観葉植物への愛情不足で枯れちゃったんだと思う。でも、それはしょうがないんだよね〜(笑)。」【'14.11.23 ポポロ】

・やま「もうそろそろちねんと…ひかるくんの、…あれちねん、さんじゅう(にち)だよね?う〜わぁ…ふっふっ(笑)。ちがぁ〜のね、俺ねっ残念なことがあったの!なんか知念の誕生日会みたいなのを、けぇととオレと、え〜っと仲の良い、一般のお友達がいるんだけど、その子でぇ、2ヶ月ぐらい前から、予約してたんだよ、ちねんの、誕生日を。『やるよ?』っつって。『楽しみにしてるねぇ〜!』って知念も言ってたの。…3日前ぐらいにぃ、『さぁそろそろちねぇん、誕生日だよぉ!』っつって。『どこでやろっかねぇ〜?』みたいな話してたらぁ、『あ、ボク予定あるよ』って言われて。『…え?ちょっと待って?』って。『ぇオレの予定キャンセル?』みたいなハハハ…えええ?と思って。それは〜3人で、悲しみ合いましたね。『ウソだちねん変わっちゃった…』っつって。ん〜…まぁだっょっ…大事な予定が、あんのかなぁ?たぶんぬ〜べ〜の人たちとォ、今一緒にいるからァ、ぬ〜べ〜の人たちが祝ってくれるんじゃないかなぁって(拗ねる)。ちくしょぅ…負けたぜ…ぬ〜べ〜に負けたよっ(投げやり)」【'14.11.27 Hey!Say!7 Ultra Power】