りょーすけ(21)ゆーり(21)の記録

前回の(量が膨大すぎて一つの記事に収まらないという)反省を生かして今年は二回に分けることにしました。ちねんくんのお誕生日である2014年11月30日からやまちゃんのお誕生日前日である2015年5月8日までに発信されたふたりの記録。要するに若干ちねんくんがまだ20歳だったときのエピソードも混ざっているのですが、分かりやすさ重視のタイトルということで(笑)。

 

○かわいい
・ジャニーズメンバーの中で寝相が悪い、寝言が多いのは誰?:ち→やま「ごロゴロ寝返りをよくしてる。あと、寝言も激しい。『焼きそばパンの焼きそばは何とかなんだよ!』って真剣に話してきたり。夢で見た何かを必死に僕に伝えてくる。」やま→自分「オレらしい。自覚はないけど…。ホテルでは知念と一緒の部屋になることが多いんだけど、寝ぼけてることも多いんだって。」【'14.12.18 月刊TVガイド(2月号)】

・(ニセの)ロケ企画を楽しみにしすぎていたあまり、「『知念は真面目にいった方がいいよ、俺がボケるから!』とか話してました(笑)」(山田)、「してたしてた!」(知念)と、バラエティ的な役割分担まで決めていたんだとか。【'14.12.25 J-web いただきハイジャンプ囲み取材レポ Vol.1】

・(英単語だけで相手(けいと)に伝える‟英単語連想ゲーム”にて、モニターに表示されるお題が「知念侑李」に切り替わると)やま「あっ!うーん…Chibi. あっチビNO!w」ち「(ちび…?)やま「(笑いながら)ㇲ…ㇲ…スモール、small Japanese idol.」けと「small Japanese idol?」やま「Yeah.」けと「あっ、Chinen?」やま「(無言で二度強く頷く)」ち「それで分かるなよっ!なんでそれで分かるんだよっ!!」(その後、全問終了してから改めて)ち「ちょっとぉ!チビってなんだよチービって!」やま「ふふごめん…笑」【'15.2.1 スクール革命!】

・ち「去年末にJUMP全員、仕事でサイパンへ行ったんだけどね。2泊ってことで、ボストンバッグに荷物を詰めて行くか、ちっちゃいコロコロ(キャリーバッグ)にするか、ちょっと悩んだんだよね。で、涼介に「どっちにする?」って聞いたら、「オレ、コロコロを持って行く」って言うから、ボクもコロコロで言ったのにさ…。涼介、当日ボストンバッグで来てんの!だまされた(笑)。」【'15.2.6 duet】

・けと「山ちゃん&知念がプレゼントしてくれたロングコートを着てたら、昨日と今日で10人ぐらいにホメられた!」【'15.2.6 POTATO】※POTATO公式ツイート:撮影現場に入ってきた圭人は、山田&知念からプレゼントされたロングコート(ピンストライプのおしゃれなやつ)が本当にお気に入りのようで、衣装に着替えるまでずっと着たままウロウロ。

・ち「雑談会しよ、雑談会!」やま「ざっくばらんに雑談しよ~ぜ~♪」ひか「はいはい、雑談会じゃなくて座談会ね(笑)」【'15.2.23 MYOJO(4月号)】

・(知念侑李が山田涼介をスタイリング!!)
「じゃ、僕が涼介をカッコよくスタイリングしちゃうからね!」と知念が宣言。すると、山田が「ガオ~ッ!頼むぜ、知念。でも前ボタン開けすぎじゃね?」とちょっぴり不安顔でコーデ開始。

数ある衣装から「こんなニットってどう?」と、千鳥格子柄を選んだ知念。シャツの襟の出し方やニットのブラウジングにも気を配る知念に意外な顔の山田。

「ちゃんとコートぐらい着せろよ!」と注文する山田に、知念が「こういう理解不能なのがいいよね」と。ハットの三段重ねには山田も苦笑。

完成形に至る途中、茶色のサングラスにド派手なストライプジャケットをチョイスした知念に「俺はチンピラかよ!」とトホホな山田。でも、知念の自信満々の完成コーデに「ホッとした」と。

ふたりの感想:ち「たくさんある衣装の中でどれを選ぼうか考えたとき、ふだんの涼介がしないようなスタイリングがおもしろいと思ったんだよね。だから、ド派手なストライプジャケットも候補にしたんだけど、さすがに涼介がイヤがったからやめちゃった(笑)。」やま「知念のコーディネートの感想を俺的にひと言で言うと、服の選び方が適当でマジ雑(笑)。最終的に全身黒系のコーディネートになる前に、茶色のサングラスをかけさせたり、ハットを三段重ねにしたりとか遊びすぎだって(笑)。でも、サングラスに合わせたド派手なストライプジャケットは、俺的に「あり」って思ったけどね。(中略)黒ずくめのコーデもふだんの俺っぽいから、まぁ合格点かな(笑)。」

撮影裏話:山田くんのスタイリングを担当した知念くんは、サングラスにド派手なジャケットを着せて大笑い。山田くんもノリノリで、チンピラ風のポーズをしたり、ふたりで楽しそうに遊んでいたのでした。
【'15.2.23 ポポロ(4月号)】

・(レコーディング当日おうちで声出ししてからスタジオに向かったにも関わらずディレクターさんから「寝起き?」と言われてしまったコマンダーさん)コマ「ちょっと歌いすぎちゃったのかな(笑)」ドク「それは‟困ンダー”なぁー」全員「…(苦笑)」
・ドク「(暗殺教室の)主演の人、カッコ良くなかった?Hey!Say!JUMPの山田くん…だっけ」
【'15.3.14 Songs(4月号)】

・ドクターさん「コマンダーは最高にカッコイイし、潮田渚くんはちょっと女の子っぽいキャラクターがいいよね。山田涼介っぽくなくて(笑)。」【'15.3.18 TVガイド(3/27号)】

・現場にあったチョコを手に「これ何味かな?」と話していた山田と知念。ひとつしかなかったので、山田がひとくちサイズのチョコを半分食べて「おいしい!キャラメル味だった」と言い、残りの半分をナチュラルに知念にあ~んしてあげていた。【'15.3.12 WiNK UP編集部Twitter

・(今○○男子が女子にモテモテ)やま「ちいさい男子。」ち「あぁ~!」やま「やっぱ僕らにも希望を…(ちねんくんと自分を交互に指しながら)ち「そうだねぇ。うれしいなぁそれ。」【'15.3.22 スクール革命!】

・本番開始ギリギリまで楽しそうに何かお話している(かわいい)

vine.co

【'15.4.5 スクール革命!】

・盛り上がっている2人(有岡・岡本)のところへ、トコトコと山田と知念がやってきてワイワイガヤガヤ♪ その後は、5人でさらに楽しそうに盛り上がっていたよ。JUMPいつも仲よしだね~。【'15.4.6 POTATO編集部Twitter

・(ひかるくんの美術センスが羨ましいという話から)ち「ボクも涼介も、そういうセンスはかなりゼロに近い(笑)」やま「オレも絵はダメだ~」ち「でも高校の美術とか、そこまでひどくなかった気がする」やま「まぁ、知念よりはね。知念のは、小4が描いた絵…って感じだった(笑)」ち「デッサンしたつもりが、絵文字のお化けみたいな絵になっちゃってたなぁ(笑)」【'15.4.7 WiNK UP(5月号)】

・(オムライスを作る撮影)「俺、前にも知念にオムライス作ったことあるよ」と、慣れた手つきで卵液をフライパンに投入。→「うちのフライパンだったら、卵がくっつかないのにー!」とアセる山田&心配そうに見守る知念。→完成したやまちゃんの力作オムライスにはケチャップで大きく「ちねん」の文字が描かれている【'15.4.23 MYOJO(6月号)】

・(JUMPちゃうちゃうエピソード)ち→やま「かっこよくて王子様みたいなイメージがあるでしょ?僕の推測だけど、彼は今、あれを演じるのに必死なんです(笑)。たまにボロが出て、芸人さんっぽい感じになるけど、そっちが本物!」【'15.4.24 月刊TVガイド(6月号)】

・クイズの正解が「妖怪」だったにも関わらず答えられなかったやまちゃんの背中をどんまいとばかりに押すちねんくん

http://pbs.twimg.com/media/CDfUfDLUIAAyk90.jpg:small

【’15.4.26 スクール革命!】
・(あき時間のメンバーの過ごし方あるあるといえば?)ち「圭人はマンガ読んでるね。月曜日は『~ジャンプ』。で、涼介はそれを誰かが買ってくれるのを楽しみに待ってるタイプ。今も(涼介は)マンガ読んでるけど、あれはたぶん圭人のやつ。」
・(トリオでの撮影裏話)ふたりが持っていたのはクッキーアイス。山田が知念が持っていたキャラメル味のほうばかり食べるので、思わず裕翔もぱくり(笑)。
・(オフショット)椅子に座って寝ている(?)やまちゃんのお鼻の付け根辺りにコロコロをあててマッサージして遊んでいるちねんくん(かんんわいい)
【'15.5.7 WiNK UP(6月号)】

・(撮影裏話)くしゃみをする山田に対し、知念が「今、撮ってください!」とイタズラっコ。【’15.5.7 POTATO】

○おでかけ
・ち「涼介はさっき「雑貨屋に行きたいな」ってボソッとつぶやいてた。ひとり言で。なんかスタジオにあった小物が気になったみたいだよ。」ゆや「ねぇ、山田と知念って2人で買い物に行ったりするの?」ち「ないよ。買い物はないね。食事は普通に行ったりするけど。」【'15.2.6 POTATO】

・あり「山田とか圭人とか知念はねぇ(カラオケで)JUMPの曲もバンバン歌うけどねぇ。『ただ前へ』とかさ。Hey!Say!7の。それを、採点したりしてる。色んな歌い方するよだから…ちょっと速度上げたり、テンポめっちゃ上げて。すっげ速い速度で歌ったりとか。1コーラスだけでみんな回していくとか。」【'15.2.21 JUMP da ベイベー!】

・ち「でも正直、涼介と出かけるとサングラスかけて真っ黒な服で“THE 山田涼介”てカッコで来るから落ち着かないよ。」【'15.2.23 MYOJO(4月号)】

・ち「食事に行こうと圭人に電話したら涼介とビリヤード中だったんだ。2人で‟先に13勝したほうが勝ち”っていう対決をしてて、僕が合流したときは圭人が9勝7敗で少し勝ってたよ。それから3人での対決に変更して、結果、僕と圭人が3勝、涼介が2勝で終わりました。ビリヤードが得意じゃない僕としては、運だけで勝ったようなものだけどね(笑)。」【'15.2.25 TV LIFE(3/13号)】

・やま「『地獄先生ぬ~べ~』の、こう…生徒の子たちと、こうご飯行った帰りにカラオケとか、こう…まぁ知念とか圭人とかも含めてみんなで行ったりすると、みんなで大合唱するのが『ただ前へ』。なんかねぇ、一体感が出るんですよねぇ。もしなんか次にライブとかが決まってぇ、やるならやりたいなぁとか思ってるんすけどぉ。どうなんすかねぇ分かんないですけどね?全くぅ。なんとな~く7で話してることではあるんですけど。」【'15.3.5 Hey!Say!7 Ultra Power】

・やま「(暗殺教室撮影期間に)東京に戻ってきたときは、よく圭人や知念が相手してくれてたなぁ。メシとかカラオケが多かったんだけど、その時間のおかげで毎回リフレッシュできてたよ。「山ちゃんがいないと、ヒマでしょうがないよ」なんて言葉も、ひそかにうれしかったよ。」【'15.3.7 WiNK UP(4月号)】

・((休日は)人に会うことはあまりないですか?)やま「7のみんなとは会うよ。昨日も知念とご飯食べたし。」【'15.3.9 TVガイドPERSON vol.31】

・(2月6日(金):涼介と圭人とビリヤード!)ち「圭人に連絡したら、ふたりで遊んでるところだったから合流したの。ナインボールで勝負したら、ボクと圭人がそれぞれ3勝、涼介は2勝だったよ!」
・(2月17日(火):知念とふたり晩ごはん♪)やま「知念とふたりで焼き鳥屋さんへ。いちばん好きな‟ねぎま”はもちろん注文した!おいしかったからしゃべるよりも食べるの優先で、俺たち、すごく静かだったかも(笑)。」
【'15.3.23 MYOJO(5月号)】

・ひか「山田は『カッコいい』のカードなら何枚も持ってるじゃん!それもうらやましい」やま「普段は大事にしまっておいて、コンサートのとき限定で、そのカードを使う(笑)」ち「え~、ふだんからカードばらまきながら、道歩いてるじゃん」やま「やめろ。オレ、どんな様子なんだよ(笑)」ち「たまにおでこにそのカード貼ってるときがあるからね。‟きたきたきた感”がスゴイんだから。‟スターが来ましたよ”的な空気っていうの?」やま「いたって普通にしてるじゃん!」【'15.4.7 WiNK UP(5月号)】

・ち「前に一度、涼介が圭人とご飯を食べてるときに、たまたま圭人と連絡を取ってお店の場所を聞いて、いきなり涼介の前に現れて驚かせたことがあるよ。「おおっ」ってビックリしてる顔がおもしろかった(笑)。」【'15.4.7 POTATO(5月号)】

・やま→ち「知念とはこの間も串揚げを食べに行ったり、食事に行く機会が多いよね。時間が空いたらまたご飯行きましょう。メニューは…何でもいいな。暖かくなってきたから、外でご飯食べるのもいいよね。」【'15.4.22 TV LIFE(5/8号)】

・(3月22日(日):山ちゃんとマネージャーさんと焼き鳥!)ち「仕事帰りに焼き鳥屋さんに行ったよ。ボンジリがおいしくて、テンション上がった!【'15.4.23 MYOJO(6月号)】

・ち「プライベートでは昨日、涼介と焼き鳥を食べに行った。おいしかった♪」【'15.5.7 POTATO(6月号)】

○おうち
・けと「山ちゃんとか、朝起きるのめっちゃ早いじゃん。」ち「わかる!!普通に朝の7時くらいに起きて掃除してたりするんだよね。涼介の家に泊まりに行くと、いつも掃除の音で目が覚めるから。床にシートモップをかけてる音で(笑)。」
・ち「涼介はベッドに寝かせてくれないからなぁ。」やま「当たり前じゃん。オレんちだし、オレのベッドだし、オレが寝るでしょ。」
【'14.12.27 Seventeen(2月号)】

・けと「こないだは、オレと山ちゃんが知念の家に遊びに行って、3人でジュース飲みながらテレビゲームしてさ。たまたま窓から桜が見えたから、「花見だ、花見だー!」って、家の中からちょっと花見もしたんだけど、そんな時間が過ごせるのも愛があるからだしね。」【'15.5.7 duet(6月号)】

・けと「この間山ちゃんの家に知念と俺で集まったんですよ。山ちゃんが小洒落たラスクにパセリなんだか青のりなんだかかけて…たぶんパセリだと思うんですけど。キャンドルとか出して。で、雄也なにしてるか聞いてみようよって。それで「雄也の席も空いてるよ!」って写真送ったんですよ。そしたら雄也から『楽しそうじゃん!でも親友が誕生日だから今ご飯食べてるんだよね』って返ってきて。親友ってサラッと言えるのかっこいいよねって言ったら山ちゃんが『何言ってんの、圭人も知念も親友じゃん』って。お、おう…って言っちゃったけど心の中ではWow!ってなってた」【'15.5.7 Hey!Say!7 Ultra Power】

○おさがり
・あり「知念もね、つい最近山田からめちゃくちゃ服もらってたよ」たか「あ~うそ?俺も山田にジャージもらったもん」あり「あ~そう!」たか「うんもらった。『あげる!』とか言って」あり「は~まぁでも結構多いね。メンバー間で多いよね、Hey!Say!JUMPではねぇ」【'15.1.2 JUMP da ベイベー!】

・「(年明けに大そうじ!)年末は忙しかったから、年始にやってみた(笑)。そうじ機かけて、床を磨いたんだけど、物が少ないからすぐ終わったね。着なくなった服は、まとめて知念にあげたよ。」【'15.2.23 MYOJO(4月号)】

○ぬ~べ~
・「僕もうほんっと嬉しかったですよ!ぬ~べ~大っ好きで。Jr.時代には、もう家ものすごく遠くて。レッスン場まで1時間40分とかかけて電車で行ってて。その間は、ぬ~べ~って全部で31巻なんすよ。まーじなん…何百回、サイクルしたか分かんないぐらい。日本で…結構、上位の方だと思う。だからぬ~べ~の妖怪の、絵をポンって出されたら、たぶんソッコー言える、名前。そんなぬ~べ~にね?わたくし山田涼介、絶鬼という、覇鬼の弟役で、出演することになりましたぁ↑↑!(スタッフさんからの拍手)おめでとぅオレ!おめでとーぅ!!いやホントに嬉しかったぁ。自分から、言うことってあんまないんすけど。「オレでたぁーいだしてくださぁーい」って。めっちゃ言ったねw「でたぁいでたいっ!」つって。知念にもずっと言ってたし。知念が、その、僕の意思をね?こう…プロデューサーさんとかに、言ってくれたみたいで。丸山くんと共演できるっていうのもすごい、楽しみ、で。知念がどんどん丸山くんに染まってく感じを、オレ過程を見てるから。オレ大丈夫かなぁ?ってぐらい、うん。じゃんぷの中にふたり丸山くんいたらやばいなっていう。明るすぎるぞぉっつって。だから、僕はこう、丸山くんと、知念に、なんか現場とかでツッコミとかを入れられたら、いいなぁ!と。それがちょっと、現場での目標なんですね。まぁこうぬ~べ~メンバーも、何人か知り合いがいるんで、共演した子もいるんで。すごく、楽しみです。え~12月6日オンエアですね?え~日本テレビ系列、4チャンネルですね?21時から、ぬ~べ~、放送されるんで。ぜひぜひ、僕の活躍を見てください。おねがいします!【'14.12.4 Hey!Say!7 Ultra Power】

・「君も妖怪が好きなの?」と絶鬼に問いかける栗田まこと役を演じていた知念侑李。Hey!Say!JUMPの同メンバーである山田が現場に入って、やはり嬉しそうな表情をしていた。【'14.12.5 オリスタ(12/15号)】

・ち「今日の撮影は、涼介がドラマの現場にいて、いつもと違う感覚だったなぁ。共演者に年下の子も多いので、自分の中のちょっとお兄さん的な面も出ていると思うんです。でも、グループにいる時は一番下でかわいがられるほうだから、涼介が来た時に“どっちの自分でいればいいんだ?”って戸惑っちゃって(笑)。なんか地元の友達と遊んでいる時に、仕事の知り合いに会っちゃったみたいな不思議な感覚。涼介にも『なんか緊張してたでしょ?』って言われました。」【'14.12.9 TVガイドPERSON vol.28】 

・(近況)やま「そうだなぁ、最近は『地獄先生ぬ~べ~』の撮影現場で知念とけっこう会話できてるといううれしい日々だよ。」【'15.1.7 duet(2月号)】

・(最近のやさしさに触れた出来事)やま「このあいだ、知念のやさしさに触れたよ。『ぬ~べ~』の現場に入ってすぐのころ、オレがすごく人見知りだってことを知念は知ってるから、ちょっと離れた席にいたのに「大丈夫?」みたいな顔で見てくれてたの。だから、オレもジェスチャーで「ヤバイバイ」って返して。そんな何気ないやりとりでちょっとホッとしたんだ。知念の気づかいに感謝!」【'15.1.7 duet(2月号)】

・やま「「地獄先生ぬ~べ~」ではずっとやりたかった妖怪(絶鬼)の役ができたし、知念と久しぶりに共演できたのも嬉しかったな。」【'15.1.16 TV navi SMILE vol.15】

○LINE
・ち「前は仕事が終わると、涼介とか圭人に連絡することが多かったけど、“ぬ~べ~”の撮影に入って、『知念から連絡がこない』って涼介が寂しがっています(笑)」【'14.12.9 TVガイドPERSON vol.28】

・(暗殺教室撮影期間になかなかメンバーとは会えなかった話から)やま「知念からは“今、ご飯食べてる”とか彼女みたいなメールがたまに来て、こっちはこっちで“焼肉食べてる!”とか。そういう近況報告は常にしてますね」【'15.1.15 QLAP!(2月号)】

・やま「(暗殺教室撮影中)メンバーと会えない日も多くて、特に知念からは「会えなくて寂しいよ」って彼女みたいなメールが来たりもします(笑)。」【'15.1.16 CINEMA SQUARE vol.70】

○正反対なやまちねちゃん
・ち「失敗しない分、良くも悪くも冒険するほうでもなくて。逆に涼介とかは何でもやってみようっていう人だから、僕はそれを見ていて、ちょっと違うかなって思ったら伝えます。そうやってグループの中で、バランスが上手くとれているのかなって」【'14.12.9 TVガイドPERSON vol.28】

○おともだち
・やま「知念を通じて仲よくなった友だちがいて、最近しょっちゅう遊んでるんだ。ふたりでそば屋さんでランチしたり、いっしょに韓国旅行に行ったり…。これからもよろしくねー!」【'14.12.22 MYOJO(2月号)】

・やまぴー「無事に誕生日を迎えました^^ 昨日はJUMPの涼介と圭人と侑李にサプライズで祝ってもらいました。まさか後輩にサプライズされるとは思ってなかったから、びっくりした。嬉しかったよ。」【'15.4.9 山下智久の日記 vol.3244】

○残念なやまちゃんが好きなちぃちゃん
・(スマホアプリ×段ボールゴーグルでジェットコースターを疑似体験)あまりのリアルさに腰がひけたままヨタヨタと歩き出したやまちゃんを見て、飛び上がって誰よりも大喜びし手を叩いて爆笑するちねんくん

【’14.12.14 スクール革命!】

・(罰ゲームでたけしと席替えしたやまちゃん)やま「すぃません、すぃません。あのぉ、席に…戻りたいです。首痛いし腰痛いし…。」ち「(にやにや)」やま「ほんとに、あの、一生のお願いです。」ち「ここで使うかぁ?笑」やま「(無言で頷く)」【'15.1.25 スクール革命!】

○知念イコールかわいいなやまちゃん
・(ちねんくんのマネを求められ、両手をグーにして頬に添えるプラスほっぺをぷくーっと膨らませるというやまちゃん曰くぶりっこポーズを披露)「ぶりっこで、“ボク、かわいいでしょ?”って顔に書いてある感じの(笑)。やりそうだなーと思ったポーズです。」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・知念の好きなところ:「かわいい。」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・「(デビュー)当時の自分の写真を今見ても“かわいい”って感じはしないな。何しろ天使のようにかわいい知念がいつも隣にいたからね(笑)。」【’14.12.6 POTATO】

・(デビュー当時を振り返って)ち「あのころの涼介はホンットかわいかったんだよなぁ。」やま「おまえに言われたくないわ(笑)。」【'15.1.7 POTATO(2月号)】

・(JUMP TOP3のテーマが“小学校の先生だったら同僚の先生にモテそうなメンバーTOP3”でリスナーがちねんくんを3位に設定)やま「どぉ~なのかなぁ~?ちねんってモテんのかなぁ?いやなんかモテ…るって感覚じゃないかわいーいって思われるタイプだからねぇ~。こうモテるって感じじゃないかもねぇ?うん。」【’15.2.20 Hey!Say!7 Ultra Power】

・『暗殺教室』を観て我ながらかわいいなと思ったシーンを尋ねられたやまちゃん「全体を通してまぁ知念よりはかわいいなぁと思ったんですけど…」【'15.3.28 『暗殺教室』大ヒット御礼舞台挨拶@お台場①】

・やま「オレが思う知念のうらやましいところは、かわいさアピールができるところ。ちゃんと『かわいい』っていうカードを持っていて、それを効果的に切り札として使えるところ。そこがスゴイ!」【'15.4.7 WiNK UP(5月号)】

○でも実はちぃちゃんも相当やまちゃんの顔がお好き
・やま「オレの寝顔ってどんななんだろう。知念のこと言ってたけど、だんだん心配になってきた(笑)」ち「かわいいよ。高校のとき、涼介はよく机で寝てたけど、すごいかわいい顔してたから、よく写メ撮ってた」やま「何それ、初耳なんだけど。盗撮するなよ(笑)!」ち「だって、ホントにかわいかったんだもん。カーディガンを長めに…萌えソデっていうの?そういう感じにして、その両手を机に置いて、それを枕代わりにしてやや横向きで…」ゆや「今それ想像したら、ドラマの1シーンみたいな感じだったんだろうね」ち「ホントそう。あれは涼介…狙ってた(笑)」やま「狙ってないわ(笑)!」【'15.2.6 WiNK UP

・(やまちゃんを全身コーディネートし終えて)ち「最終的に「カッコいい涼介にしよう」と思ったら、ふだんの涼介風になっちゃった。つまり涼介はカッコイイってことだね。」【'15.2.23 ポポロ(4月号)】

・山田さんのソロ撮影中「胸元セクシーッ」「写真集出そう!」と知念さんがチェックし、「いいね、涼介」と満足げ。【'15.4.28 with(6月号)】

Hey! Say! JUMP山田さんのソロ撮影中、「涼介いいよ! その感じセクシー」と指示していた知念さん。山田さんは「うるさいわ!」と笑いながらもさすがのキメっぷり。知念さんも、自身の撮影ではヘン顏をいたずらっぽく挟みつつ、オトナな表情を見せてくれました!【'15.5.1 with編集部Twitter

○保護者かよ
・(内村先生からキスシーンをしたことがあるか尋ねられ)やま「ないなぁ(言い終えるやいなやお隣のちねんくんの顔を見る)」ザキヤマさん「えっないの!?」やま「ないですねぇ」ち「ボクはあります2~3回」やま「(食い気味に、ちねんくんを指差しながら)ちねんはありますけどねぇ」【'14.11.30 スクール革命!】

・やま「知念といえば、最近、どんどん丸山くん化してる気がするんです。この前カラオケに行ったときなんて、“んにゃー!”とか“ぷっしゅー!”とかジェスチャー付きで叫んでて…。(中略)テンションもそうですし、しぐさも最近すごい似てるんですよ。」【’14.12.3 ザ・テレビジョン(12/12号)】

・ち「ボクから涼介に言っておきたいことは…(小さい声でボソボソと)『金田一~』の犯人役、あれボクだったんだよね」やま「ちょ、あんた、何わけのわからないこと言ってんの(笑)」ひか「しかも残念なことに、ボケてる部分、声が小さすぎてオレのところまで届いてない(笑)」やま「知念、そういうとこある!『スクール革命!』でもこのトーンで言うから、周りの人に全然聞こえてない(笑)。この子、ホントにシャイなんだよ。」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・(記者さんから今後騙したい先輩がいるかと尋ねられ)やま「知念は丸山くんを、ね。」ち「(ぬ~べ~で)一緒で、(と、現場で丸山くんを騙したエピソードを披露する)」【’14.12.12 オリスタ(12/22号)】

・(遠近法を使ってちねんくんが大きくなった写真を撮影することに。どのような写真を撮りたいか尋ねられると)ち「まぁ大きくなるんで、まぁあのJ組の他の生徒をあの…踏み潰してやりたいです(右足ドン)」やま「いきなりどうしたのおまえ?(わざわざ座り直してちねんくんの方に身体を向けて(しかも顔近い))どうしたの…?どぉしたの?」【'14.12.14 スクール革命!】

・(記者さんからメンバーで一番甘やかされているのは誰かと尋ねられ)やま「(即答で)知念!」ち「へ?」【’14.12.15 QLAP!(1月号)】

・(ぬ~べ~について)やま「共演は、「スクラップティーチャー~教師再生~」以来だったよね。いろんな知念の顔が見れて嬉しかったよ。」【'14.12.18 TV navi(2月号)】

・(焼肉屋さんでの撮影中)「それ何肉?」と聞く知念に、「まぁ、うまいから食べてみな」と山田。【'14.12.22 ポポロ(2月号】

・やま「ソレさりげなくきみ(と言ってお隣のちねんくんのTシャツをつまんでみせる)これスタッフTシャツだからね?」ち「(無言で自分のTシャツを見る)」たか「私服で来たの?それで?」やま「今日これで本当に来たんだよね?」ち「そう!(やまちゃんの顔を見ながら)オシャレだから♡(どや)」
・自分の抱負のくだりが終わり、ひかるくんが「じゃあ知念いきましょうか」と言うとさりげなく右手でお隣のちねんくんの腕を叩くやまちゃん
・やま「おかしなノリのちねんくんを微笑みながら見守り」もらった?丸山くんにもらったの?」ち「(頷く)」
【'15.1.1 FCニューイヤーメッセージ】

・いの「(撮影前の)知念は寝癖がひどかった。」やま「すごいボンバーになってたよね。どうせメイクしてもらうからいいやっていう考え方が甘いね!」いの「えー、オレもわりとそういう考え方なんだけど。」やま「ダメダメ、甘いっ!」(ち「プロのヘアメイクさんの力を信じてるから♪」)やま「…ま、そういう言い方もできるな(笑)。」【'15.3.7 POTATO(4月号)】

・(JUMPちゃうちゃうエピソード)やま→ち「外に出て体を動かしたりしてそうで、実はマジでひきこもり!って、ひきこもりの俺が言うのもなんだけどね(笑)。多分、俺が呼び出さなかったら、家でずーっとゲームしてると思うよ。」【'15.4.24 月刊TVガイド(6月号)】

・やま「知念とかもいくつになってもヒゲは似合わないんだろうなぁ…。」【'15.5.7 POTATO(6月号)】

 

○甘えんぼちぃちゃん
・(2015年は7箱根一泊旅行をしたいと具体的な旅館の希望まで語ると、最後に)「この記事を涼介が読んで、理想の宿を探しおいてくれることを祈ろう(笑)。」【'14.1.7 duet(2月号)】

・(ヒマな日があったため圭人を誘うも断られてしまったちねんくん)「第二候補の山田さんに連絡しようと思ったら… 山田さんのスケジュールに仕事が入っていたので第二候補もダメ」【'15.1.18 JUMPaper】

・ち「ボクはお正月休みに大貴と新潟に行って参りました」ひか「スノボ?」ち「そう!2日間ヒマで、とりあえずフットワーク軽そうな圭人に声かけたら用事があるって言われて、次に大貴に連絡したら「スノボ行こうよ」ってなったんだ。ボク、やったことなかったし!」やま「そのとき、ちょうど俺のとなりに圭人がいたんだよ。「知念、大ちゃんとスノボ行くことになったんだって。よかった~」って聞いて…“俺、声かかってねーし!”って思ってた。」ち「涼介は、仕事があったでしょ!みんなのスケジュールはある程度わかってたから、声かけなかったの。」やま「あ、そっか。よかった~、ちゃんと理由があって♡」【'15.2.23 MYOJO(4月号)】

・ちねんくんの企画挑戦中黙っていられないやまちゃ

【'15.3.1 スクール革命!】

・『OVER』の台詞披露を求められたちねんくんと一緒になってなぜか恥ずかしそうに俯くやまちゃ

https://pbs.twimg.com/media/B_i9cZoUwAAIRBy.jpg

【'15.3.8 スクール革命!】

・(メンバーの中で一番頼りになるのは?)やま「僕が頼りにされている感じですね。知念はいつでも「涼介、涼介、これどうしたらいい?」って頼ってくれて、かわいいです。」【'15.3.11 読売ファミリー】

・けと「なんかたまに料理するよねやまちゃん。なに作るの?」やま「最近は…金目の煮付けと、あと…ナスのそぼろあんかけとか。和食作った。」けと「一人で作ってんの?」やま「うん。」けと「それ自分で食べるの?」やま「でもオレ…知念とか結構…食べさせてるってかこう……」けと「お母さんなの?w」やま「ちがうちがうww」【’15.3.19 櫻井有吉アブナイ夜会】

○しっかり念くん
・トーク前、立ち位置を調整するために一番端に立っていたちねんくんが右手でお隣のやまちゃんの腕をわりと強めに引っ張りつつ左手をくいくいと動かし(こっちこっち!)と合図することで移動させる

vine.co

【'15.1.1 CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2014→2015】

○ツッコミのやま
・(やまちゃんとちねんくんのお顔の絵を重ねるとどうなる?)やま「えっどうなるんだろう…?」ち「いや…」やま「そんなにねぇ違わないってゆーか…」ち「たぶん結果ボクが勝て知念のままなんじゃ、」やま「(かぶせ気味に)ちょっとまってどーゆーことかなぁ?」ち「勝ち、ボクが勝ち…」やま「そこで競ってるわけじゃないのよ、今回の勝負は。違うんだよ。」※そもそも勝負ではない【'14.12.14 スクール革命!】

・やま「圭人も『ファーストクラス』に出て、もっと芝居をやりたいと思ったって言ってたし。オレももっと演技したいって思ったもん。」ち「いや~、涼介は普段から演技してるじゃん。作ってるでしょ?」やま「そうそう、アイドルキャラをね…って作ってないわ!(笑)」【'14.12.15 TV LIFE(1/2号)】

・(鳥取名産の砂たまごサンドを食べて)ち「砂丘のね、感じがもう、広がってます」やま「砂丘の感じが広がってますはおかしいよ」【'15.2.18 リトルトーキョーライブ】

・(アクロバットどこまでできる?という話から)やま「オレはやろうと思えば、それなりにはできると思う」ち「前転とか」やま「そうね。あとは後転もできるね」ち「飛び込み前転とか…」やま「あと頑張れば、開脚前転も……って、おい(笑)!もうちょっとできるわ!」【'15.4.7 WiNK UP(5月号)】

・あり「知念はメイク室に行くと自分が終わっても誰かを待って一緒に戻るよね。」ち「途中で誰かに絡まれそうで…。」やま「うん、そんなこと絶対にない(笑)。」【'15.4.22 TV LIFE(5/8号)】

○ライバル芸
・(恋のお悩み相談内容を読んで)けと「俺と山ちゃんが親友で、ふたりとも裕翔が好きだけどお互いまだ言ってなくて、俺が先に裕翔に告白するって山ちゃんに言う感じ。」ち「でも結局、俺が取る(笑)。」やま「いや、知念には負けない(笑)。」【'14.12.18 月刊TVガイド(2月号)】

・(ちねんくんとの扱いが違いすぎるという不満をぶつけるやまちゃんに対して)内村先生「一回、じゃあもう5番勝負やったらいいじゃない?」やま「5番勝負、ホントに!」ザキヤマさん「いっつもそう打ち上げとかで言ってるやつね?山田くんが得意なやつで」やま「それやりたいですオレ!」内村先生「走ったらどっちが早いの?」やま「たぶん知念です」春日さん「じゃあやめようw」内村先生「それはやめようww」まおみちゃん「跳び箱とかは?」やま「跳び箱…も、たぶん知念です」ひか「全然勝てないじゃん(笑)」ザキヤマさん「水泳は?水泳!」やま「水泳はどっちも泳げないです(キッパリ)」ザキヤマさん「おめー何ができんだよ!?」一言も発せず終始にこにこ、自分が褒められると少し恥ずかしそうに笑っているちぃちゃんのかわゆいことかわゆいこと
・進行役のやまちゃんが「山田クーイズ!」と言うときちんとした拍手はせず失笑を浮かべながら三度だけ投げやりに手を叩くちねんくん

t.co

【'15.1.18 スクール革命!】

・(アイドル山田涼介の妻としてママ友とのホームパーティーに参加するマナー講座という名のコント)ママ友A「普段愚痴とかお家で言ったりするんですかぁ~?」涼子「旦那がですか?」ママ友A「えぇ、メンバーとかで活動されてるからぁ、そうゆう方の愚痴とかぁ?言ったりするんじゃないですかぁ(>_<)??」涼子「そうですねたまに知念の悪口を言ったりはしてる…かなぁ?」ママ友B「でも知念さんってTVで見てますけどぉ、すっごいステキじゃないですかぁ~♡♡?」ママ友A「ね~!かっこいい~(>_<)!!」涼子「まぁ確かに…まぁでもち…まぁでもねぇこう…知念よりうちの旦那の方が、会ったらかっこいいかもしれませんね!うん!(いい笑顔)」【'15.2.8 スクール革命!】

○ラブラブ芸
・(読者から年間1位に選ばれたのがやまちゃんの肩に頭を乗せ甘えているような写真であることに対するコメント)ち「これはね、なんかもうプライベート感が出てしまっているから、それがちょっとアイドルとしてどうなんだろうっていうところだよね。まあ、それを評価してもらえたってことはよかったのかな(笑)。」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

○財布芸
・お悩み:知念に“サイフ”にされています…(東京都/山田涼介さん)
 丸山くん「財布はヒドイな(笑)」やま「ヒドイですよね。さっきも『きょうは僕の財布が来てるから、財布いらない』って、財布を持たずにご飯食べに行こうとしましたから(笑)」丸山くん「知念は甘え上手やな~。山田くんが知念におごってもらうことはないの?」やま「ないですね。知念は会計のときに一応財布は出すんですよ。でも、出しながら僕をチラっと見るんです」丸山くん「女の子やん!(笑)」やま「俺の彼女か!っていう(笑)。」【’14.12.3 ザ・テレビジョン(12/12号)】

・やま「オレに言いたいことってないの?」ち「そうね~。今年も涼介には、経済的にお世話になって」やま「簡単に言うと、メシおごったってことだろ(笑)?」ち「そう。2015年も引きつづきよろしくお願いします…ってことかな。継続は力なりという言葉があるようにね」(中略)ち「涼介、ボクにおごる以上の金額を出した…っていう事実が気にくわない!」やま「あ~、『~ゴチになります!』に出たときのことね(笑)。(中略)90グラムのこれっぽっちの肉が1万5千円っておかしくない(笑)?」ち「じゃ、来年はそのお肉、ゴチになります!」やま「………まぁ、いいけどさ。」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・メンバー間年賀状交換企画:ち→やま「あけおめ 山田さまお年玉ちょうだい♡(フォント大) 知念より」やま→ち「あけおめ ¥(本来自分の名前を書くべき場所に¥と入れた)」【’14.12.18 月刊TVガイド(2月号)】

・山田の好きなところ:ち「おごってくれるところ」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・もしもサンタクロースになったらメンバーに何をあげたい?:ち→やま「デッカイお財布」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・ゆと「プライベートで“7会”をやるときも、山ちゃんが100%仕切ってくれるから助かりま~す!」ち「お会計係にも感謝ね(笑)。」やま「そろそろ会計係は卒業だな。」【'14.12.15 TVガイド(1/9号)】

・(山田のぬくもり℃)ち:500℃「僕のお財布として活躍してくれたからね。いつもごちそうしてくれてありがとう!」【'14.12.22 TVガイド+ Vol.17】

・やま「Hey!Say!JUMPのメンバーと食事に行くと、ヤツらが『あざーす!』ってオレにおごられることは、ひそかに納得いかない(笑)。おまえら後輩じゃないだろう、っていう。昨日も、うどん屋で、知念の分まで支払いましたからね、オレ(笑)」【'15.2.27 MORE(4月号)】

○いじり
・ひか「マジメな話、山田はダイエットする必要なんて全然ないと思うけどね」ち「ボクもそう思う。わかった!女子的な感じ?“ダイエットしなきゃ”“え~、全然する必要ないじゃん”…みたいな?」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・『リク写』の撮影で、「山田くんと手押し相撲をしているところを撮ります」と伝えると、「僕はいいけど、本物の力士に相撲させてどうすんの~。全然おもしろくないでしょ~」と知念くん。それを聞いた山田くんは、「は!?ふざけんなチビ!」と応戦。ふたりのやりとりにみんな大爆笑!【'14.12.22 ポポロ(2月号)】

・(山田先生回OPトーク)やま「山田涼介完全監修、冬の抜き打ちテスト!いぇい!!」ち「りょーすけにテストされんのぉ?w」【'15.1.18 スクール革命!】

・やま「なるべく早く4kgやせたい。(中略)知念にも「丸くなったね」って言われちゃってるから、増えたぶん減量したいんだ。」【'15.2.6 duet】

・(みんなでパーティーするなら?)ち「川でバーベキューしたい!買い出しと食材を扱う係は…料理できる人がいいから、涼介で。あとの8人は、出来上がるまで待ってる(笑)。お肉とか海鮮、いろんなものを入れてほしいな~。」【'15.5.7 TV LIFE(5/22号)】

○反撃(かわいい)
・山田のちょっと直してほしいところ:ち「すぐ「太った?」って聞いてくる」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

・もしもサンタクロースになったらメンバーに何をあげたい?:やま→ち「背」【'14.12.6 WiNK UP(1月号)】

○やまちゃんを褒めるちぃちゃん
・(“アイドルの恩返し”について)ち「涼介はさすがだよ。ちゃんとアイドルしてたもん。偉い」【'14.12.15 ザ・テレビジョン(1/9号)】

・ち「(山田は)私服のオシャレ度も満点!」やま「服に白を取り入れるようになったし、最近は赤も取り入れてます。成長しました、私(笑)。」
・ち「涼介は僕がいじるときのリアクションも100%だよ。どんな時も笑いに変えられるし。」
【'14.12.15 TVガイド(1/9号)】

○やまちゃんさすがっす
・(ぬ~べ~現場で流行っていた一発芸大会のようなもので、自分的にはちねんくんが一番面白かったと話す丸山くん(以下:マル))マル「でも山田くんにはもうずっっっとひたすら『おまえはそういうことやらなくていいんだ』って。こんこんと言われてたよねぇ(笑)」ち「『そういうキャラじゃないだろ』と。「おまえはかわいい感じでいけばいいんだよ」と。」マル「そうそうそうそう(笑)」【'14.12.11 レコメン!

・(NEWS、エイト、KAT-TUN、JUMP、キスマイ、セクゾ、A.B.C-Z、WESTの8グループ合同でシャッフルメッセージという企画なのにも関わらずちねんくんを引き当てたやまちゃん)「まさかのここで知念を引く俺、どうなの?(笑)もう君に言うことは何もない。以上、山田でした。」【'14.12.15 TVぴあ(1/5号)】

・ぬ~べ~打ち上げにちゃっかり参加し2次会のカラオケでちねんくんと一緒にウィークエンダーを歌ったらしいやまちゃん【'14.12.15(共演者のツイートより)】

・(知念のぬくもり℃)やま:100℃「いつも俺の横に来るし、かまってもらいたそうだから(笑)。相思相愛に決まってんじゃん。」【'14.12.22 TVガイド+ Vol.17】

・(寝起きドッキリでカンニング竹山さんにおびえるちねんくんのVTRを見て)ゆと「子犬みたいな表情してた今w」(数秒後)やま「ちねん…子犬だったなぁ!笑」
・(VTRを見終えた感想)やま「知念、でもさすがだったねぇ」※やまちゃんとちねんくんの結果に大差はない
【'14.12.29 いただきハイジャンプ】

・(以前やまちゃんが失敗した双眼鏡メガネをつけてバットでボールを打てるかというチャレンジを軽々成功してみせたちねんくんを見て)やま「え~…まぁ知念やっぱすごい!」ち「(どや)」やま「あのぉ…ほんとうに…ちょっと…泣きそう!」【'15.1.18 スクール革命】

・2014年12月3日:知念の誕生日をサプライズでお祝い!「俺が知念をカラオケに誘って、“は”から始まるタイトルの曲で採点対決することに。そこで『ハッピーバースデートゥーユー』の曲を流した瞬間、友だちが登場するっていう演出にしたんだ。圭人、丸山くんをはじめとする『ぬ~べ~』の共演者、山下(智久)くんもかけつけてくれたよ。」【'15.1.23 MYOJO(3月号)】

・やま「(最近感動したことを尋ねられ)普段あまり泣いたり感動したりしないんですけど、去年の11月メンバーの知念が誕生日を迎えまして。みんなでサプライズで誕生日パーティをやったんですけど、知念が感動してすごく泣いたんですね。それを見て「やって良かったな~」と思いました。当の本人より僕らのほうが、心が温かくなった感じでしたね。ちなみに僕の誕生日はそういうの絶対やらないでくれって言ってます。泣いたりするの、苦手なんで!」【'15.2.14 CINEMA SQUARE】

・やま「メンバーだと、知念はあまり驚かない人だね。「ワッ!」ってやっても「え、何?」って冷静に聞き返してくる感じ。心臓が強いんだろうね。でもね、去年、知念の誕生日に2人でカラオケに行って、歌い始めた瞬間に隣の部屋から友達がゾロゾロ登場するっていうサプライズをオレが仕掛けたの。そのときにあの知念が感激して泣いちゃってさ。あれはかわいかったなぁ♡仕掛けたかいがあった!(笑)」【'15.4.7 POTATO(5月号)】

・やま「今日、寝顔の写真を撮ったけど、このあいだの知念のリアル寝顔、なかなかのヒドさだったよ(笑)」ゆや「ちょうどこの3人で車に乗ってたときでしょ?山田がオレの肩トントンってしてきて‟見て、見て見て。知念の顔、超~ヒドい”ってわざわざ報告してくれたからね(笑)」やま「そうそう。首がガクンとうしろに倒れて。あれは寝方が悪かったんだな」【’15.2.6 WiNK UP(3月号)】

・(やまけとありゆやの回の都道府県クイズがおばか的な意味で散々だったことから)どり「正直ねここに知念くんが入ったのはでかいですよ(笑)」けと「すごいねぇ!」やま「でかいんですよぉ~」
・(罰ゲームで即興‟なんでだろう”を披露)やま「じ、実は知念と同じ高校出身なのにこんだけ偏差値の差があるのはなんでだろぉ~♪」
【'15.2.18 リトルトーキョーライブ】

・やま「(優柔不断な人が嫌いと話した後に)知念なんかもわりとこの部類だけど、あいつは俺の中で特別枠だから許す」【'15.2.23 MYOJO(4月号)】

・(ひかるくんを全身コーディネートする企画中に)ハットは小さくて入らず、「知念サイズだ~。これレディースかな?」と山田。【'15.2.23 ポポロ(4月号)】

・(最近あった奇想天外な出来事は?)やま「奇想天外な出来事とまではいかないけど、知念がスノボに行っていたことにはかなりビックリした!!知念ってすごく運動神経がいいけど、アクティブなことが苦手…。乗り物も嫌いみたいで、自分の体でどうにもならないものを信用してないから(笑)、自転車、スキー、スケート、ローラーブレードでさえもやらない。そんな彼がスノボに行ったのは、かなり衝撃的な出来事でした。」【'15.2.23 Can Cam】

・やま「Hey!Say!JUMPのメンバーも「暗殺教室」が大好きなんですよ。なのに、僕が渚をやることへの反応は薄かったです(笑)。一番食いついてきたのは圭人。アイツは何に対してもオーバーリアクションだから(笑)。知念にも、もっと食いついてほしかったな~。ただ、圭人と知念は「涼介が出てるから早く行きたいよ」って、観るのを楽しみにしてくれてると思います。」【'15.3.11 TV station(6号)】

・やま「(好きな相手に彼氏がいたとしても頑張ってアタックすると話した後に)ただね、彼女の恋人が知念だとか、……圭人だったりしたら、それはできないかな。だって親友だから。その場合は恋より友情をとる。それ以外だったら、言葉、行動、視線、全部使って、アタックしまくりますよ(笑)」【'15.3.23 Ray(5月号)】

・(トークテーマ:まつげ)やま「オレのまつげはけっこう長いほうみたい。濃さでいったら、知念にはかなわないけどね。知念のまつげは長いし、濃いから。って、べつにうらやましくはないけどね。」【'15.4.7 duet(5月号)】

・(メンバーをドS→ドMの順に並べるという企画にてちねんくんを最もドMに位置づけたやまちゃん)「Mといえば受け身の知念。」【'15.4.23 MYOJO(6月号)】

○???
・やま「彼女といるときに知念が来たら、たぶんオレ、知念とばっかり話しちゃうと思うもん。…どっちかって言ったら、おまえもそういうタイプだと思うけど(笑)」ち「う…そうなのかな」【'15.2.6 WiNK UP

・(リスナーが仲の良い男友達から「コイツ、俺のファン1号だから」と言われたという話をうけて)やま「ンー!言ってみてぇ~まじで。「ファン1号だから」。オレ言う、としたら知念かけーとだからねぇ?「オレのファン1号だから」つって(笑)!「どっちか!」っつって!(笑)「ジャンケンして!」っつってw」【'15.2.19 Hey!Say!7 Ultra Power】

・座談会内にてなぜか一度だけ「ちぃちゃん」呼びを繰り出したやまださん((雑誌上では)約4カ月ぶり2度目)【'15.2.23 MYOJO(4月号)】

・(ベストコンビ大賞)初回はやまちね、前回はやまゆとが王座に輝いた、いまだ負けなしのJUMPから満を持してやまありが登場。撮影前、山田が「やっぱりやまちねじゃないと…(笑)」とつぶやくと、「おいおい、そんなこと言うなよ~(笑)」と大ちゃん。【'15.5.7 WiNK UP(6月号)】

○信頼
・やま「知念とはどんな話もできる」【'14.12.22 MYOJO(真紅の音)(2月号) 】

・(つい頼ってしまう人)ち→やま「ちゃんとグループをまとめてくれる人だから」【'15.2.6 POTATO】

・やま「ボクは知念…を信じますよずっと」ち「うれしいわ。やっぱ信頼関係がね!あるからやっぱり」【'15.2.18 リトルトーキョーライブ】

・記者さん「(JUMPは)気を使わずにいろんな話ができる場所なんですね。」やま「そうそう。特に圭人とか知念とか。一緒に話してるときって、いちばん自分が素に戻れる気がするんですよね。」【'15.3.13 オリスタ(3/23号)】

・チームの負けが確定するもエキシビジョンとして細い棒の上を渡るパフォーマンスをすることになったやまちゃんの映像を見ているときの副音声ちねんくん「ボクだったらもう…やめとこって思っちゃう…そこに出てくってすごい……はい。満足させなきゃいけない、こうやって出てきた以上。」(→途中から後ろ向きで渡るも残り数歩を残して落ちてしまったやまちゃん)「会場の皆さんももう満足満足。すごいものが見れましたよ。」【'15.4.9 櫻井翔のジャニーズ軍VS有吉弘行の芸人軍 究極バトル‟ゼウス”】

○厨ナミダ
・ち「当時僕はまだ静岡に住んでたから、テレビとかで涼介を見て「かわいいコだな、一緒に踊ったりしたいな」と思ってたの。そしたら一緒のグループでデビューするって聞いて、夢ってかなうんだなって思った。」やま「うれしいな。」【'15.1.7 POTATO(2月号)】

・ち「憧れの背中といえば、涼介。いつも引っぱってくれて、基本的に僕らメンバーは涼介の背中を見てやっているところがあるから。同じ年とは思えないくらい立派です。たとえば、現場に涼介が来た瞬間に空気が変わったりして、力があるなって思う。ほかのメンバーに自分もそう思ってもらいたいから、みんなができないこと、自分だけのいいところをもっと増やしていきたい。で、誰かが僕の背中を見て焦ってくれたらいいなって思う。【'15.3.7 S Cawaii!(4月号)】

・キーパー念くんが見事シュートを止めると誰よりも早く応援席から飛び出してハイタッチするやまちゃん

t.co

・チームの勝敗に大きく関わる場面でちねんくんの出番が回ってきたときのふたり

'15.4.9 櫻井翔のジャニーズ軍VS有吉弘行の芸人軍 究極バトル‟ゼウス”

○厨びっくり
・けと「知念はね、普段持つ荷物が激減、マイナス100%だよ。」ち「涼介の影響でね(笑)。」【'14.12.15 TVガイド(1/9号)】
 ※ポポロ15年1月号でのやまちゃんの発言がこちら。お互いしか知らないふたりのヒミツ:やま→ち「今まで知念は、移動のときに大きなカバンを持ってたんだけど、最近は「財布だけスタイル」になって、ほぼ手ブラ。それはワタクシの影響です!」

・(名探偵ゆーりにて、コンサートや雑誌などでやまちゃんがよく使う言葉はなんでしょう?という問題を出されて)「え、なんだろ。りょーすけがよく使う言葉?えぇなんだろーなぁ…。『ちねんすきぃ~』とかかなぁ。違うかなぁ?いやぁ…気のせいだったら…えぇ~?ボクの勘違いかなぁ?いや『ちねんすきぃ~』じゃないかなぁ。(スタッフさん「コンサートのときも?(笑)」)うんコンサートのときもたぶん『ちねんすきぃ~』って言ってるけど。たぶんきっっっとそうだと思うんだぁ。…え~なんだろコンサートのときもでしょ?『アリーナぁ(超高音)!ちねんすきぃ~(低音イケボ)』(スタッフさん「雑誌?w」)うん雑誌?雑誌でもやっぱりねぇ?言って…『ちねんすきぃ~』って言ってるんじゃないかなぁって思うんすよ。いや勘違いかなぁ?いやでもけっこ…ふぅ~(溜息)。確信的なものが、あるんで。うん。これたぶん答えだと思うんですよ。いーっすか(正解発表に)いって?いーすか?すごいのでちゃったよ。ねぇ?全然考えも…全然しなくて。すいませんねほんと。すぐ答えでちゃって。答えは『ちねんすきぃ~(吐息交じりのイケボで)』ほーんとに。『ちねんすきぃ~』ですね。さっ答えは!…嬉しい…ことですね?…ちねんすきぃ~(吐息交じりのイケボで)…(スタッフさん「書いてないwww)…書いてないのかぁ……(溜息)。(中略)ちょっっと負けてるね『ちねんすきぃ~』の方が。うん。ちょっと負けた。だから、これが1位!うん。トップ3の中のぉ、1位!JUMP TOP3の…りょーすけ、りょーすけTOP3の1位がぁ、やっぱ『嬉しいことですね』。第2位が『ちねんすきぃ~』。で第3位がぁ、『ちねんさーいこー!』。このように、ランキングになって…ってコーナー変わってるじゃん!…まぁそのうちね?あのオリジナルコーナー『りょーすけTOP3』ももしかしたら~あるかもしれないので。うーん一応ね?企画として、案として出していきましょう。はい!」【'15.1.5 Hey!Say!7 Ultra Power 増刊号】

○厨死亡
・(21歳の抱負を尋ねられ)ち「山田涼介の相手をちゃんとしてあげるっていうの、です」やま「やめなさいよホントに(超超超嬉しそうなお顔で)」

https://pbs.twimg.com/media/B4yU2cYCAAApMFe.jpg

【'14.12.14 スクール革命!】