22歳のやまちゃんの、22の好きなところ

独特の言葉選びが好き。

1.「地球がひっくり返っちゃうよ」
やま「(ぼそっと)オレが本気出したらヤバイよ…地球がひっくり返っちゃうよ」ち「…大丈夫、地球は丸いから」けと「元に戻るね(笑)、ひっくり返ってもね」【'16.2.5 WiNK UP(3月号)】

 2.「オレのヤン車」

事務所スタッフからのタレコミ「移動車に大量のヤンキー漫画を買ってきては置いて帰るのでやめてほしい。しまいには、移動車のことを“オレのヤン車”と呼んでいる。」【’16.2.14 スクール革命!】

 3.「オレの彼女」

深海魚獲り企画にて、ミドリフサアンコウさんをえらく気に入ったやまちゃん「俺のお気に入りのカワイコちゃんいっていい?絶対味違うもんこの子!」ナレーション「山田が唯一心を許したミドリフサアンコウ。(中略)お気に入りということもあり、この魚は山田が直々に捌くことに。」→カワイコちゃんを食したたかきくんの感想「…臭みが強いかな?」やま「(間髪入れずに)ちょっとやめてもらっていいオレの彼女に!?」【'16.1.14 いただきハイジャンプ】

 4.「お肉で世界は平和になる。」

メンバーみんなでご飯に行った際、焼肉が始まって序盤のやまちゃん「(お肉を食べたのちボソッと)お肉で世界は平和になる。」ありおかくん「これを本気のトーンで言ってました。ブラザーよ。俺も本気で、そう思うぞ。」【'16.2.21 JUMPaper(有岡)】

 

そんなくいしんぼうさん、食べ方も独特の愛くるしさで好き。

5.“ブルブル~ッ”
ち「涼介はね、ご飯を食べた後に体をブルブル~ッって震わせる。」やま「あれは、食べたものをおなかの下の方に落としてるの。」【'15.8.7 POTATO(9月号)】

やま「噛まないで済むものはだいたい飲みます。」【'15.8.22 メレンゲの気持ち】

 

ちょっとおばかなところも好き

6.「甘」
ニノさん「自分で作った飲み物があって、それを(二宮宅に)持ってきてくれたんですよ。で蓋んとこに「甘さ控えめ」って書いてあって、「あ、甘さ控えめ…ん?……なんか“甘さ”の字の中の棒一本多いな?」みたいな」やま「wwwあれ二本になってました?」ニノ「二本になってたよ」やま「あ~マジですか超恥ずかしいw」ニノ&やま「(爆笑)」【'16.2.22 みんなのニュース】

7.機械音痴
やま vs Wi-Fi
(昨年春のやりとり)

けと「7会しよー!」ゆと「山田さん動くのが面倒だそうだから、じゃ、山田さんちで!」やま「やだ~、来ないで!!」ち「じゃ、スカイプでやる!?でもそっち(機械)方面も苦手でしょ?」やま「インターネット通せない~!」ゆと「わかった。ネットのセット買って、回線も開通させるから入れて!!」やま「あ、そう?(ちょっと乗り気)」【'15.4.15 QLAP!(5月号)】


(今年の年明け頃?)

けと「山ちゃんの家にルーターをつけて、Wi-Fiの設定をしてあげた。そうしたら、これでネットができる!って超喜んでて、その笑顔を見たらこっちまで嬉しくなっちゃった。」【'16.2.23 ポポロ(4月号)】

やま vs “グループメール”
Q.グループメールの返信が遅いメンバーは?
やま「自分。グループメールって実は苦手で(苦笑)、見るだけであまり返事はしない。」
ち「山田。幽霊部員です。」
あり「山田。一時期、手違いで抜けちゃって、再参加する方法がわからなかったのか、脱退したみたいになってた(笑)。」
ひか「山田。強いて挙げるなら。一度、操作ミスでいつの間にかグループから外れてたこともあった(笑)。」
【'15.7.15 QLAP!(8月号)】

やま vs オンラインゲーム
(以下、ちねぺの要約)
最近オンラインゲームを始めたやまちゃん。ある日の早朝、ちねんくんへ電話「ねーちねんー新しいゲームのオンライン機能がつかえないんだけど」

ネットを使って色々調べてくれたネット大好き知念さん「これはONになってる?これには入会してる?」
と、色々の角度から問題解決に挑みましたが全然だめでした。

2時間後
やま「ねーちねんー今から家にこない?」

やさしいネット大好き知念さんはやま宅へ。やまのゲームにさわって3分でオンライン機能開通。ちねんさんの感想「なんでこんな簡単なことができないのだろう?」
【'16.4.3 JUMPaper(知念)】

 

不思議な感性も好き。

8.「耳鼻科ってどこ行ってますか?」
やまちゃんのカワイイなと思うところについて尋ねられたNEWS増田くん「「増田くん、耳鼻科ってどこ行ってますか?」って、ちょっと不思議な質問をしてくるところ。歌い手として体のケアを気にしてるっぽかったんだけど、まさかそんなことを聞かれるとは思わなくて(笑)。どうやら山田くんはオレと同じ病院に行こうとしてたみたい。ちゃんと教えてあげたよ。」【'15.8.12 QLAP!(9月号)】

 

素直ないいこなところも好き。

9.騙されたのにお礼しちゃう
逆ドッキリを仕掛けられた感想「初めてだわ!なんか、ありがとうございます!(お顔を生クリームまみれにされながらも)」【'15.6.21 スクール革命!】

 10.なかなかない気遣いができちゃう

・使い終えたペンは綺麗に並べて細・太の方向まで揃えます。

 【'15.7.12 スクール革命】

・手に持っていた特大伊勢海老が突然暴れ出しても頑張って手を離さなかったやまちゃん「いや…商品だからっ!」【'15.8.23 24時間テレビ ダーツの旅】
・ハイカロパ企画にて、猫舌である助っ人山本さんのために大盛アツアツ回鍋肉丼を冷ましてあげようとフーフーするやまちゃんへ、あり「控えめ!w(息が異様に弱い)」やま「唾入ったらかわいそうだなって思って…」【'15.11.12 いただきハイジャンプ】

 

頑としてかわいいを受け入れないところも、実は受け入れていてかわいい自分を演出できてしまうところも、好き。

11.「かわいいってヤじゃん」→「僕もかわいい分類」
8月12日ツアー広島公演でのMCにて、おたくに\かわいー♡♡♡/と言われ「ハァ!?(怒)」とキレたあとにやぶくんに「いやいやかわいいって結構最上級の形容詞ですよね?」とフォローされるも、やまま「だってかわいいってヤじゃん…(小声)」

8月23日24時間テレビ終了後の会見にて、「岡田くん!あのぉ、知念とかいのおちゃんだけじゃなく、僕もかわいい分類なんで僕のこともお願いします(真顔)」

しかしその後もカワイイやまちゃんのカワイイ葛藤は続く。
・観客から怒涛の\かわいー!!!/コールをうけて「うん…まそれは知ってるから置いといてぇ、……フッ(笑)」


菜々緒さん「さっき山田さんとお話させていただいていて、「かわいいって言われるの抵抗ないんですか?」って言ったら、「イヤだ」って言ってました(笑)」
【'15.10.27 『グラスホッパー』ハロウィンイベント】

・付けヒゲを装着したちねんくんを見て、「この顔が似合うんならオレもイケんじゃないかなって」【'15.11.29 スクール革命!】

 

美意識の高さも、好きだよ。

12.女優
メイク時間が長いと文句を言われた言い訳「ま自分のこと若干女優だと思ってる部分あるんでぇ、」【'15.6.7 スクール革命!】

王子様意識の高さも、好きだよ。。

13.王子様
けと「やまちゃん王子様だもんね?さっき言ってたじゃん稽古場で」やま「おまえっっ!w」けと「『やっぱさ、俺ステージ立ったらさ、ここにいるみんなの王子様だから』って」\ヒャァーーー♡/やま「…そうだよ俺今日白い馬で帰るもん。東京まで。(エアーでパッカパッカ)」【'15.8.19 名古屋公演2部314前漫談】
「オレを「男」と思わないで。王子様だから(笑)。」【'16.3.7 S Cawaii!(4月号)】

 

何事にも真摯に120%の力で挑むところ、大好き。

14.まじめ
試合前、前回負けた反省から「でも僕今回のためにレスリングの本買って熟読したんで、そのノウハウを頭に叩き込んで井上さんに挑みたいなと思っているので」と話していたやまちゃん。激闘の末結果はドロー。試合後の興奮冷めやらない中、ほわほわした声で「あの、レスリングの本たくさん読みましたぁっ!」【'16.2.11 究極バトル“ゼウス”】
※以前に内面を磨くために「大人の対応をするために」とか「うまく人と接するには」的な本を読んでいたこともあり。好き。

15.髪色へのこだわり

グラスホッパー』宣伝期間に入ると金髪にしていたやまちゃん。監督に「どうした?」と尋ねられると、金髪の役だから染め直してきたのだと答えたそう。(映画関連のイベントに参加した方のレポより)
暗殺教室~卒業編』ラストシーンの撮影について「あれが僕のクランクアップでした。授業をするとかではありませんが、僕自身、先生役は初めてで本当に大事なシーンのひとつでもあったので、印象深いですね。前日は生徒たちのクランクアップで、洞窟でロケが終わって、せめて髪型だけでも変えたいなって思ったんです。それで「今日じゃなきゃダメなんです!」って美容室にお願いして開けてもらって、そのあとすぐ行ったんですよ。」(映画パンフレットより)
以前やまちゃんにそっくりなコマンダーさんは殺し屋感を出すべく1stシングル『殺せんせーションズ』MV撮影に合わせて髪を黒く染めていた。

 

温かな心が、大好き。

16座長として
「3年E組のクラスメイト役のコたちとは、仲よくなれた記念に集合写真を撮らせてもらったんだ。それを家で全員分現像して、写真の裏にひとりひとりにあてたメッセージを書いて、みんなのクランクアップの日に渡した。黄色いバラを黒っぽい紙で包んで、殺せんせーに見立てたささやかなプレゼントといっしょに。」【'16.2.23 MYOJO(4月号)真紅の音】
このことについて、初日舞台挨拶にて「生徒役で映画や演技自体初めての子もいたんですけど、自分が初めて主演したドラマがクランクアップしたときに同じようなことをしていただいて。それで「涼介もいつか渡す側の立場になれたらいいね」と言われたので、今回、何かひとつ思い出を残してあげられたらいいなと思って」と話していた。かっっっこいい

 

まっすぐで清らかな心が、大好き。

17.ピュア
やま「カウントダウンの追加公演が決まったとき、メールしたよね!」ひか「そうそう。帰りの車が山田といっしょで、山田が急に「うれしいな……」って。なんだよお前、そんな二やつかなくてもって思いつつバイバイして、5分後くらいに俺もメールで「うれしいね」って(笑)。」やま「ふたりでニヤニヤ、メールしてたね。」【'16.1.23 ポポロ(3月号)】

 

出会わせてくれて、ありがとう。

18.“僕たちは出会ってしまった”
(上述のテーマについて)「本当はね、“出会ってしまった”んじゃなくて、僕が読者の方を“出会わせた”んですよ。…嘘です、あー、恥ずかし。でも“出会ってしまった”ということは、読んでいる女性を山田の底なし沼に落とすってことなので、今日の撮影はすごく頑張りました(笑)。」【'16.3.16 an・an(No.1996)】

 

考えすぎなくらいに実はたくさんのことを考えていて、その思いをきちんと言葉にして伝えてくれるところ、大大大好き。

19.周囲を大切にするからこそ、周囲から大切にされるひと
「でも、僕は生粋のアイドルだなって。家でボッサボサの髪のままライブのDVDなんかを観ている時に、ふと思うんです。もちろん、そう思う前に、いっぱい勉強してきた自分はいます。先輩のバックにつかせていただいたりしながら、アイドルとして多くを学んできました。そんな中、なぜ自分がHey!Say!JUMPのセンターをやらせていただいているのか、よく分からないときもあるんですけど、でもメンバーが一番それを認めてくれているし、堂々とできている充実感はある。メンバーと一緒だからこそできているんだなとも思いますし。そうやって自分を見つめ直した時、俺にはこの仕事しかないなって思うんです。(後略)」あまりにもさらっと「生粋のアイドルだなって」と発言する姿に周囲からは笑いが漏れたし、おそらく笑いを誘おうと多少は見越しての発言だろう。だが、自らの持ち味や可能性を自覚し、向き合うことは大事だけれど実際のところなかなか難しい。山田涼介にはなぜそれができるのか。「それを僕に聞きます?(笑)難しいですね、その質問」とひるんでみせながらも、真摯に語り始める。「1つ言えるのは、僕がそう思ってやっているのではなくて、周りやファンの人が支えてくれているからできているんだということ。やっぱり周りの力は偉大だなって思います。自分だけで“俺、すごいっしょ”となっていてもただの天狗ですから。そうじゃなく、自分がやったことを認めてくれる人がいるから、“あ、できているんだ”と思えるし、それが自信に変わってどんどん成長できる。もっと成長したい気持ちも芽生えますしね。突き進んでいる方向が間違っていないと思えるのは、周りがあってこその結論。ファンという大前提があるのはやっぱり大きいです。」【'16.2.21 FLIX(4月号)】

 

アイドルである自らを誇りに思っているのだと伝わってくるところ、大大大好き。

20.アイドルとして
「これだけ世界中にたくさんの人がいる中で、ファンの子たちは俺を選んでくれてる。」【'15.12.22 ポポロ(2月号)】こんな自覚を持っているアイドルへ絶大の信頼と“好き”の気持ちを寄せずにはいられない

 

みんなを大好きなやまちゃんが大大大好き。

21.グループ愛
「明るい、バカな、元気のあるグループです(笑)。2016年だけでなくこれからもずっとずっと、愛を育んでいきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。」( カウコン年越し公演最後の挨拶より)“バカ”と言ったときのお顔がとってもとっても嬉しそうで、幸せそうで。じゃんぷを好きな気持ちとファンを大切に思う気持ちの詰まったやまちゃんらしい言葉選びだなぁと感じた。

 

愛に溢れるやまちゃんが、大大大大だーーーいすき!!!

22.やまちゃんの愛は、我々を導いてゆく
「100万回の「アイシテル」は…一生かけて皆さんに伝えたいと思います!!」(ツアー北海道公演最後の挨拶より)

 

今日も私は心の中で100万回のアイシテルをやまちゃんへ叫びます。

改めまして、山田涼介くん、23歳のお誕生日おめでとうございます!今日からの1年が、これまで以上に幸せなものになりますように。

f:id:berryyydkkkh:20160508113805j:plain

22歳のやまちゃんの、22ポーズ♡