『金メダル男』大ヒット御礼舞台挨拶覚え書き

監督と、同じような黒?紺?ジャケットにピンクシャツという双子コーデならぬ父子コーデで登場の瞬間からもうめっかわにゃんにゃん…監督はピンクネクタイだけどにゃんはもちろんピンクの蝶ネクタイ。

 

15:30の回

・「知念侑李です。皆さん本日はありがとうございます。今とても緊張しておりますが楽しい舞台挨拶になればいいなと思いますので皆さん本日はよろしくお願いします。」
・ネットかな?での感想を見た監督。大半が「ちねんくんかわいい」「ちねんくんかわいい」「ちねんくんかわいい」たまに「監督お疲れ様です」なんなら「ちねんきゅん」呼びだったり「監督、ちねんくんをありがとうございます」のようなものも目にしたそうw
・ち「滅多に観に行ってくれないメンバーの高木が…」桝アナ「滅多に観に行かないんですか?笑」ち「たぶん今までボクの映画観たことなかったと思います。」高木くんの反応を尋ねられ、ち「ずっとボクがあの、映画の中でやってる詩を真似していました(笑)」「いやでも、ホント嬉しかったです」
・監督「知念の演技が褒めてあるの見ると嬉しくて。大画面で映える子だなって。僕の好きなシーンの、坂本龍馬とか、土屋太鳳ちゃんとの鳥ダンスのシーンとか、ダンスに非常に長けてる部分があるので。大画面に映える人だと思います」(;;)(;;)
・ち「ダンスは大好きなのでたくさんの人に観てもらえたら嬉しいなぁと思いながらやっていました。」(劇団でのダンスをわざと下手に踊った話になり。強火内村担からかっこよかった!と褒められると)「まだまだですね、あんまり下手に踊れてなかった笑」
・ヤング時代の小ネタ、知らないものもあったけど監督にひとつひとつ教えていただいたちぃちゃん「なんかこう…いろいろあったんだなぁと。…へへっ(笑)」この“へへっ”でメディアージュ中にお花が咲いた
・下手側後方扉から出川さん登場!ステージ上からわ~!って感じでおめめの上に片手あてて遠くを見るポーズするちぃちゃんのかわゆさ
・桝アナ「知念さんからご覧になっても(出川さんに対して)すごい歓声あがってましたね?」ち「すごい…もうスターでしたね。」
・出川さん「知念くんには…やっぱ演じきったジェラ(=ジェラシー)。チェンを演じきったジェラ。正直俺が子供の頃の時代演じたかったくらい。」
・無駄なことなんてひとつもないんだと感じたエピソード:監督「知念はどうですか?」ち「そうですねぇボクは…小学生のときは休み時間に地図帳ずっと見てたんですけど。それが今番組とかで、県単体の形だけクイズに出されても。全部分かりました♡」監督「ちっちぇーなおまえ!w」
・秋田泉一について:ち「常に諦めず立ち上がって色々なものに挑戦して頑張る姿ってかっこいいなって思いました。最近僕自身一番になりたいって気持ちが薄れてたんですけど、やっぱ山田がいるなという。(中略)これからは僕が一等賞目指します!」厨動揺しすぎて記憶が抜けた
・ちぃちゃんに手作り金メダルをくれた出川さん「監督のチェンに興味を見せず逆に清々しかったでしょう!」ちぃちゃん「いやそんな…w(小声)」おしゃべりセブン(※しゃべくり007と言いたかった)を見たらしい出川さん「普通だったら監督に気を遣って何かしら良いエピソード話すのに、唯一あったエピソードが“お互いコロッケにはソースをかけない”というくそつまらないエピソード!!でもそれは、28年前のチェンの姿を思い出しました。チェンも昔芸人とかたくさんいる飲み会で誰とも喋らず端っこでひとりでジャンプ読んでてw。今日の楽屋でもふたりともメイク室の鏡の前座ってなんも喋らない。だから、あ!28年前のチェンだ!って。踊るのはジャニーズの中で一番だって言う、そういう頑固な所、譲れない所は譲らない所もふたりはそっくりなので。知念くんはあの役になるべくしてなったのだと思います。」監督をよく知る出川さんからこんな言葉をもらえるなんて;;
・感想を求められたちぃちゃん「最高の褒め言葉です。でも本当に!内村さんのこと尊敬してます!!話は聞いてなかったのかもしれないですけど!w本当に、背中を見て育ってきました!!」
・低予算の中奮闘したという話の中でも「知念がこんなに一生懸命頑張ってくれて。」と言ってくれたせんせぇ;;;
・最後の挨拶「え~、本当にあの、映画をたくさんの人に観ていただけて本当に嬉しく思います。これからはボクは誰にも媚びず笑(←出川さんの話の中にちねんくんはチェンに媚びない的な内容があったのをうけての言葉のチョイスだと思われる)、頑張っていきます。皆さんこれからもよろしくお願いします!」
・出川さんからいただいた金メダルをフォトセッション中ずっと両手持ちしてたのかわいかった…

 

 

18:40の回
・「どうも知念侑李です。本日は本当にありがとうございます。ぜひ、舞台挨拶、そして映画、ぜひ楽しんでいってください。」
・友人のおかげで超近距離から肉眼で見られたのだけど、監督や司会者さんがお話している間まばたきパチパチしながらずっとコクコク頷いていたのがまーーもーーー天使
・ち「この前コンビニに行ったらコンビニの店員さんが『金メダル男観ました!』って言ってくれて」監督「気さくだな店員さんw」ち「ハイだからボクも『ありがとうございます』って」監督「お前もコンビニ行ったか?」ち「コンビニ行きましたちゃんと。」監督「ちゃんとコンビニ行ったか?行けたんだな。」ちゃんとコンビニ行けたちぃちゃんすごいねえらいねかわいいねえ(泣)(泣)(泣)
・「この間地元の、静岡へ少し行ったんですけど。静岡の友達の知り合いが『金メダル男観たよ』って。静岡にもちゃんと観てくれた人がいます(にっこり)」
・こっそり渋谷の映画館へ観に行ったんだと監督が話すとえっ!?!?と少し後ずさりしながらとっても驚くちぃちゃん(おめめキラキラ)とってもかわゆい
塩尻の小学校で金メダル給食が出されたと知ってとっても驚くちぃちゃんとっても(以下略)「えっ!そんなのが!?」と言いながらずっとハーーーー…って感心した様子でお口あけてた♡
・メンバーの反応を尋ねられるとまずたかきくんの名前を挙げ、1部同様詩にハマったゅぅゃネタを話すちぃちゃん「そこずーーっと真似してて。かわいいんですよ」
・他のメンバーエピも求められると、ち「有岡も。」監督「有岡くんも?ヒルナンデスでお世話になってる」ち「本当は試写会で見たいって言ってたんですけど。でもメンバーの中では一番に観てくれました。(ありおかくんの感想を尋ねられ)なんて言ってたんだっけな?」\!?!?!?/「有岡なんて言ってたっけな……(本気で考え込む)」ありおかくん、ぜひ何かの機会に感想を直接教えてほしい…
・お互いのココは自分とは違う!:ち「ボクは内村さんみたいにバラエティで仕切るみたいなことはできないです。自分のことで精いっぱいで、もうホント喋らないですから(笑)。」「ヒルナンデスは、ほとんど緊張せずに。メンバーもいましたし。はい。」
・お互いに今だから聞きたいこと:ち「監督されてるとき、日傘さされてましたよね。内村さん白いですし、Myなんかこう…」監督「(かぶせ気味で)持ってねえよ!wマイ日傘なんて持ってねえよ!!ww」ここで監督から怒涛のツッコミくらってる間ずーーーっとジャケットのボタンいじいじしてて;;きわめつけの、ふたり一緒に「もって、ません!」に合わせて両手でバッテンポーズ;;かわいいしか;;;;;
・既に何度か観ている層向けに、ここに注目してほしいというポイントは?と尋ねられると、天を仰ぎ左右へきょろきょろお顔を動かし指もいじいじしながら懸命に考えるちぃちゃんんんんんん><すぐに察した監督「ねぇのかよ!俺先言っとくから!考えとけ!!」って助けてくれてもうほんとうにパパ~~~~~~;;;;;パパは注目ポイントとして泉一くんが謎の美女(紘菜ちゃん)に連れ去られかけるシーンをあげ、そのちねんくんの演技を「東京の綺麗なお姉さんを見る迷子の少年(ニュアンス)」のようだったと褒めつつちねんくんへ話を振ってくれたんだけど当の本人は注目ポイント考えるのに必死で返しが上の空でw結局何とか捻り出した注目ポイント「おとうさん。平泉成さんがですね。お正月に炬燵で寝ているシーン、あれは、本当に、寝ております(ドヤァ」も、初日舞台挨拶で監督が話していた裏話そのまんまだしでもうそりゃやまちゃんも「かわいくて、なんでもやってあげたくなっちゃうのは知念」とか言っちゃうわけですわ(急に出る厨)
・最後に総括を!と振られるとマイク通さず「そう~かつ~~??」と困っちゃうにゃんにゃん><
・総括「映画の中で、ただのお芝居だけでなく今後にも生きてくるような笑いっていうものにも挑戦させていただいて(中略)これからの自分の成長につながる作品になったと思います!」直後イヒッて照れ笑いかべてたところまで含めてかわいいしかないけど発言自体はとてもかっこよく頼もしくて
・監督が総括として「撮影直後に占いの授業で…」と言った時点でもうこの後何を言われるのか察したちぃちゃん、そっぽ向いて知らん顔作ってたのがめっかわかわ
・最後の挨拶「皆さん本日は本当にありがとうございました。映画が公開して、本当にたくさんの方に観ていただけて、本当に嬉しいです。(会場の皆さんは)これから観ていただけるということで。何度でも楽しんでいただける作品になっていると思いますので、ぜひまた劇場に足を運んでいただきたいと思います。」
・この最後の挨拶の中でも「前半は知念の勇姿を見ていただきたく。本当に頑張ってくれたので。」と言ってくれる監督;;
・メモの最後に書いてあるのが「おててずーっといじいじ」だからほんとーーにずっといじいじしてたんだと思う。マイク持つ手を持ってない方の手でいじいじしてて、その手を後ろに回したかと思えば背中のところでもやっぱり指先いじいじ。。。

 

f:id:berryyydkkkh:20161109025009j:plain

完成披露から今日まで、ずっと楽しかった…